2月24日(土)曇りのち晴れ

 

今年は梅をまだ見に行っていなかったので、

 

お姉ちゃんと万博公園の梅林へ。

 

image

 

エキスポシティのニフレルは行ったことあるけど、

 

万博公園の方は、25年ぶりくらいかな?

 

モノレールからはよく見ていた太陽の塔、夜のライトアップは今でも怖い叫び

 

image

 

この日は梅まつり、さぞかし咲いているかと思いきや、

 

三連休の週になって激寒が続いていたから蕾が多いやん。

 

そしてなんだか曇っている。
 
まずは自然文化園の梅林へ。
 
image

 

桜はどこを撮っても絵になるけど、梅って写すの難しい。
 
ってブラブラしていたら晴れ晴れてきたよ。
 
image

 

太陽の塔も見えてます。

 

image

 

ではお楽しみの梅酒利き酒5種にチャレンジ!!
 
ぜったい当てれると思ってたんだけど・・・説明書を読んで
 
書き直したりして迷いだしたあせる
 
image
 
image
あら~最初のままなら合っていたのに。
 
ちなみにお姉ちゃんはパーフェクト、さすがだグッ
 
私はハズレでも梅ジュース貰えた。
 
パーフェクトのお姉ちゃんは、くじ引きでハズレて結局梅ジュース。
 
当たっていれば梅酒が貰えたのにね。
 
image
 
小川がいい感じ、
 
満開だったらもっといい香りが漂っていただろうな。
 
image

 

数少ない紅梅がかわいかったよ。

 

じゃ日本庭園の梅林にも行きましょう。

 

image

 

太陽の塔の足元でパチリ、大きすぎてどうしても全部は入らん。

 

ホントは太陽の塔の中の見学を予約しようと思っていたのだけど、

 

お天気がハッキリしなかったし、夜も予定があるのでまた今度。

 

image

 

私は3歳だったけど万博に何回か行って、

 

パビリオンの変わった建物や太陽の塔の中の真っ赤な壁やらゴリラも

 

衝撃的過ぎてハッキリ覚えているポーン

 

image

 

それでかなぁ太陽の塔を見ると、写真を撮りたくなる。

 

でもやっぱり夜のライトアップは万博からトラウマでずーっと怖い。

 

今は目からビームは出さないのかな!?

 

image

 

お腹もすいてきたので先にランチスプーンフォーク

 

公園内にある薪窯ピッツア・カフェ・ノースガーデン

 

ピザなら早くできるかなと思ったら、出来上がるのに30分くらい待ったなぁぐすん

 

公園のお店やしそんなに期待もしてなかったら、

 

なんととんでもなく美味しいっと思うピザで感動飛び出すハート

 

いや今までで一番おいしいかも。

 

梅としらすのピザ、箕面ビールのペールエール

 

image

 

お姉ちゃんが、国立民族学博物館に行ったことないって言うから、

 

私は小学校の遠足や友人とかで10代の時に3回くらい来たけど、

 

あの頃に展示していた小さな顔のミイラの首飾りをもう一度見たい。

 

ちょっと寄っていきましょう。

 

image

 

トーテムポール(北アメリカ)・・・記事

 

私の子供の時代にトーテムポールのおもちゃが流行ったのよね。

 

image

 

韓国?の酒幕やったかな??

 

博物館が広すぎて何をみたか覚えてられない。

 

image

 

これがアイヌのカムイ?の家↑

 

世界の文化を一挙見してもうバテバテ魂が抜ける

 

最後の方で日本の文化・お祭りのコーナーが面白かったな。

 

image

image

 

後姿はお姉ちゃん、人形すごく大きいでしょ目

 

鹿児島県だって、お祭り見てみたいわ。

 

image

 

展示品の詳細はユーチューブで

 

 

熊本県山都町で毎年9月第1土・日曜日に行われる矢部の八朔祭

 

杉の葉や松笠やススキなどできている仁王さんが大きくてすごい迫力。

 

image

 

日本庭園までは行ったけど、梅林までは行けず、タイムアウト。

 

この後、ひらパーの光の遊園地イルミネーションに行かねば。

 

今年からリニューアルしてパーワーアップしたんだって。

 

民博で歩き回ったから体力残っているかなはてなマーク

 

image

 

そういえば日本庭園の茶室で盆梅展をしていたの忘れていたえーん

 

エキスポ’70パビリオンにも行きたかったなぁ。

 

とにかく万博公園はバカデカかった。