2019/8/22 伏見稲荷大社
 
7月から就いた仕事、なんだか話が違うわここ~汗ってことで
 
20日で終了させてもらい、次の就職祈願にパワースポットのお山めぐり!
 
image
 
本殿の裏から千本鳥居をひたすら歩き、稲荷山へ登りまっせ。
 
まずはおもかる石で、運だめしお願い
 
持ち上げたときに軽いと思えば願いが叶う日も近いそうですが、
 
いや~、就職はまだ先かしら。
 

image

 

さすが山めぐり、ひたすら階段を登る。

 

階段もけっこうな急角度なのですよガーン

 

image

 

雨の前後なのか?この日はやたら湿度がすごい。

 

スチームサウナ状態やんあせるあせる

 

image

 

お狐さんに小さな鳥居。山ほどありました。

 

俳優の西村和彦さんのご実家の、にしむら亭で休憩しようと目指したけど、

 

なかなか到着しないわ。

 

image

 

手前にあるお茶屋さんの三徳亭さんで、大谷茶園さんの本格的

 

濃厚抹茶モナカアイスを。

 

美味しかった音譜生き返りました。

 

一人で来られてるご婦人とお話しなどをして、

 

その方は頂上を目指してリベンジしにきたそうです。

 

image

 

そして、にしむら亭さんにやっと到着。

 

ここからの景色が一番いいとのことです。

 

image
 
大きな揚げのきつねうどん食べたかったけど、この暑さじゃ無理だわ。
 
アイスモナカで十分、エネルギーチャージ済みのため素通り。

 

image
 
森林の中に鳥居がたくさん。後姿は友人。
 
こんな山奥で山道しかなさそうだけど、どうやって鳥居を運ぶのだろう?

 

image

 

鬱蒼とした鳥居のトンネル、パワースポットだわ。

 

お山めぐりは本当に階段だらけで、下りはヤバい膝が痛くなってきた。

 

外国人が行きたい場所1位の伏見稲荷、

 

もっと人がぞろぞろかと思いきや、お山めぐりは時間も体力も使うので

 

歩いている人はまばらで、千本鳥居も十分堪能。

 

image

 
なんとここらへんで、先ほどのお茶屋のご婦人と遭遇。
 
もう山頂に到着して下りてこられたそうで、頂上は大した事なかったよーってガーン
 
山頂を見るのが目的だそうで、さっさと帰るのだそうです。

 

 

こんなかわいい手水舎も。

 

やっと二ノ峰、頂上まであと5分。まじで全身汗だくやん。

 
 
はい、山頂233メートル到着。確かに景色がいいわけでもなんでもない。
 
高い山ではないけど、ずーっと階段で疲れたわ~。
 
一ノ峰でお参りしようと思ったら、外国人の数名が拝殿の真ん前の階段に
 
並んで座り込んでいるから手合わされへんやん。
 
けっこうマナーの悪い外人さんもいてはるよね。
 
image
 
ここからは下りですな。
 
神秘的な場所がたくさんあります。
 
image
 
薬力の滝のしぶきも浴びて、薬力社でクロタンの病気がよくなるように、祈願。
 
クロタン黒猫、目が爛れたのは治ったのだけど、またもや餌を食べてくれない。
 
今日も病院行って、血液検査をしてもらったけど、数値が悪い訳ではない。
 
点滴して便秘の薬をもらって様子見で。
 
image
image
 
続いて眼力社目で、私の飛蚊症が治りますように。
 
凛々しいお狐さん。
 
image
 
そして荒木神社。
 
縁結びの神、口入稲荷大神。
 
image
 
口入人形三体一組5000円。願いが叶ったらお返しにこられるそうです。
 
私も欲しかったけど、ちょっと高額ってことで、口入人形守を。
 
就職にもいいんだって、早速スマホカバーにつけました。
 
お願いしますよ、お狐さん。
 
image
 
かわいい三毛ちゃんにも遭遇。
 

image

 

下りてきてそっこうビールといなり頂きました。

 

image
 
下矢印こちら期間限定、改元の御朱印。
 
頂く場所は3か所あって、御膳谷参拝所は中腹まで山登らないと
 
頂けないっす。
 
いい記念になりました。
 
この後は、伏見桃山・中書島で日本酒三昧へと続く~

 

image