昨日はNFD(日本フラワーデザイナー協会)の静岡支部会でした花


NFDコンテストで優勝した東北の阿部喜恵先生のミニデモンストレーションと講習会が行われました花


デモンストレーションではシュトラウス(花束)2点・ブーケ3点の計5点を阿部先生が披露してくださいました花束


なかでも私が一番 素敵だと思ったのはこのハート型のウエディングバッグハート

ポケットがついていて、新婦さんの手袋や涙のハンカチが入れられるデザインになっています涙
macoのブログ

バックび上にはブレスレットが一緒に飾られていますbracelet*

デモンストレーション中 阿部先生がつけていたブレスレットです。


デモンストレーション後は「アインハイト~器と花を統一して~」というテーマでミニアレンジメントを作りましたキラキラ

統一・統合といったデザインで器とお花とのテーマを合わせたスタイルです。


阿部先生の作ったシュトラウス&籠。

籠にもバラの模様が入っていて、シュトラウスにはバラが入っています。


macoのブログ

私達受講者は、花柄の箱に薔薇のモチーフやリボンで装飾したものに薔薇をアレンジしましたローズ


ちょっと蓋が見えませんが、ピンクのリボンに薔薇のモチーフが通してあります。
macoのブログ

花柄の箱はイタリア製の神を使った特注だそうですにゃ

薔薇柄の箱に薔薇のモチーフの蓋・アレンジの薔薇。

これがアインハインを意味しているそうですぴかーん


アレンジのポイントは箱から薔薇が溢れ出ているようにということでしたが、ちゃんと溢れ出ている感じに見えますか?目

アイビーはハート風に入れてみましたHAPPY


今日はとても暑いのでオールドローズが頑張れるか心配です汗


お花が終わったら、箱はパステルシャインアートの型紙入れに使おうかなーと思っていますキラキラ

ペタしてね