【相馬野馬追】その3 | ベストショット・オブ・サッカー

ベストショット・オブ・サッカー

迫力あるベストショットをめざし、サッカーの写真を撮り続けています。サッカーがオフの時はバード・ウオッチングを楽しんでいます。

イメージ 1
 
相馬野馬追、最終回です。
 
イメージ 2
 
この相馬野馬追は野生の馬を放牧し、敵兵に見立て馬を追いつめ、捕らえる軍事訓練が由来のようですが、
昔読んだ本で「花の慶次」こと、前田慶次郎の愛馬「松風」のことを思い浮かべました。
気性の激しい野馬を調教し、戦国の時代を生き抜いた男のロマンを感じさせる本でしたが、なんか通じるもの
があるような気がします。
 
イメージ 3
 
この相馬野馬追の甲胃競馬も大事に育てた愛馬に乗って、早さを競いあったのではないでしょうか。
 
イメージ 4
 
甲胃競馬は、今で言えばモータースポーツと同じでしょうね。
であれば、スポーツ写真のジャンルに入るのではないでしょうか。
サッカー写真に共通するものがあります。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
騎手の中には若い高校生の男女もいました。
種目は違うにせよ、夢中になっている姿は高校サッカーの選手の顔と同じでした。
誇りに満ちた堂々とした姿が格好良かったです。
 
イメージ 7
 
甲胃競馬の後は、神旗争奪戦が行われました。
天高くに舞あげられた神旗を奪い合うもので、一同に集まり合戦のようです。
 
イメージ 8
 
画像ではわかりずらいかもしれませんが、上の方にある水色の布が神旗です。
 
イメージ 9
 
今回初めて相馬野馬追祭りを見ることができました。
2時間程度の撮影でしたが十分に撮影を楽しむことができました。
ツアーでしたので、行事の途中で帰りましたが、暑くてこのぐらいが限度でした。
また機会があれば是非行きたいです。
 
CANON EOS1DmarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1.4×エクステンダー 一脚撮影

気に入っていただけたらポチお願いします。(1日1ポチ有効)
       ↓
https://photo.blogmura.com/p_sports/ にほんブログ村へ