州立図書館 | やっぱり! 楽しんだほうがいいでしょ!




お休み5日目の昨日は
州立図書館へ行ってきました。



以前ネットで見ていたら

内装がとても綺麗だったので

いつか行って見たいと思っていたのです。


のんびり出来るholiday

お昼近くになって出かけたので

まずは何が食べようと

お店を探しに隣の植物園へ





此処がまたとても広くて綺麗な植物園で黄色い花
ゆっくり見たかったけれど
お腹を空かせた娘に急かされ
全然見れず
今度は一人でゆっくり訪れたい

それでもうゎ~なんて感嘆しつつ
お店を探したけれど
お天気が不安定になって来たので
結局州立図書館に戻りランチ



お腹も満足したので

期待しながら図書館へ






この壁一面に本棚があるのに圧倒されます。



上部の本棚に続く階段があるのだけれど

残念ながらスタッフ以外はアクセス出来ないそう



貴重な本ばかりなんだろうな



こちらは手が届く所の本

ちなみに法律の本でしたが

何か触れてはいけないような雰囲気(笑)

見るだけにしておきました。




二階渡り廊下と



エントンス

ため息ものです。


ここまで見ただけでも満足だったのに
他にもギャラリーが沢山あってびっくり







シティと言えば騒がしい印象しかなかったけれど

とても静かでゆっくり呼吸出来た


私が特に好きだなと思ったセクション



昔のシドニー湾を描いたようです。



こういう絵良いな♩


あとこんなのも



この地図のエリアもとても素敵でした。


そう言えば昔から地理好きだったし

旅行の為の地図見たりするのも

好きだったな



お部屋に1枚絵を飾るとしたら

地図が欲しいかも



この他にも1960年代から現代までの

写真の歴史のコレクションや

シェイクスピアのコレクションもあったりと

もう盛りだくさん


この後別のミュージアムも予定していたけれど

ここだけでもう大満足


本当に行って良かった♡



近場でもまだこんなにたくさんの

訪れていない素敵なところがあって

ボチボチしては居られないなと実感


まだおやすみもたくさん残っているので

出来るだけいろんなところを

見てみたいと思います🌿


こんなにゆっくり出来るお休みを取れることに

感謝黄色い花