自己啓発について | 50代FIRE目指す

50代FIRE目指す

50代でFIRE目指す中年ブログ

人は自己啓発をしようとよく思う。

何を自己啓発するのか?それは人それぞれ興味のあることがあり、立場、時期によっても違う。


では、何故するのか?

何故しなければいけないのか?

自分を成長させる為、成長させて何になるのか?会社でいえば、出世もしくは給料を上げる為。

自己を抑制して、精神を鍛える為。

読書をして、知識を増やし、効率的な時間の使い方を学習する為等

いろいろ考えるが、お金や健康、精神の自律、時間の有効活用、家族との円満、

趣味、地域社会でのリーダーシップ等、要は人生を有意義に過ごしたいとみんなが思っている。


それと一方で、楽をしていきたいと思っている。

お金があれば、会社を辞める人もいるかもしれない。

世界中旅行をして、一生過ごしたいと思うかもしれない。


しかし、一生に一度の人生、自分自身が満足する為には、波乱万丈ではないにしろ、それぞれの年代でこういったことに挑戦し、成長していったなと振り返る事が出来るようになっていたい。


半年に一度、振り返ったとき、一年に一度振り返ったとき今年はこれとこれが成長したなと思いたい。


それは毎日の積み重ねであり、毎日なにか意識して、一週間に一度は振り返り翌週の事を考え、過ごしていく習慣が大事であると思います。