酒種酵母ってどんな味?

 

こんにちは!

 

オンライン

酒種米粉パン教室 ぱんのみみ 

講師の前田真紀子です

 

 

 

米と麹から作る自家製酵母

『酒種酵母』さかだねこうぼ

 

どんな味?

 

甘い?酸っぱい?辛い?

 

匂いは?

 

たまに聞かれます。

私も最初は全く知りませんでした。

 

 

 

酒種を知り始めるとわかるんですが

実はこれ、どれも当てはまりますよ。

 

 

甘かったり、酸っぱかったり

辛い?辛いはちょっと違うかもだけどタラー

舌がピリッとすることも笑い

 

 

これは酒種酵母は

使う材料で仕上がりが違うし

日々味は変化していくもの。

だから

その時々で味が違うのです。

 

 

 

逆に言えば、自分の好みの味にするために

材料を選べばいいし

環境を整えてあげればいい。

 

酒種酵母は

自分色にカスタマイズ

 

できるんですねラブラブ
 
 
材料といえば麹、そしてお米
 
 
じゃあどういう麹、お米を使えば
どうなるの??
これはまたの機会にキラキラ
 
 

 

 

酒種は生きて呼吸しているし
温度変化にも敏感。
 
呼吸するためには酸素が欲しいし
なければ苦しくなる...
 
春と秋が好きで夏と冬が苦手(笑)
人に本当によく似てる
 
そう思うと
なんか、かわいくないですか?ラブ
 
酒種のことを話し出すと
止まらないので。。。笑
 
 
今日はこの辺で。
次また、もうちょっと酒種ちゃんの
お話しさせてもらいますね。
 
 
お楽しみにびっくりマーク
 
 
 
               
 

LINEのご登録で無料レシピプレゼント

 

【オンラインパン教室ぱんのみみLINE】

 

LINEのご登録で麹好きさんへ送る麹のおかず3品レシピプレゼント🎁

米粉パンにも相性バッチリです!

 

無料プレゼントはこちらをクリック↓↓

時短で作れる麹のおかずレシピを無料で受け取る

・麹鶏そぼろ

・麹ホワイトソース

・麹照り焼きチキン

▽▽▽

 

友だち追加