♪第28回投げ銭チャリティコンサート

 主催「江差追分会 函館声徳会支部」

♪第27回も行きました、今回は特に「響け追分 届け能登半島へ」と題し、

 益金の殆どを能登半島地震被災者へ送ると

 私も募金しました

 

♪第一部のしゅっ園舎の皆さん、真ん中のイスに座っている方が最高齢で90歳

 

♪最年少の澁田彩梨ちゃん、5歳

 合いの手はお母さん、三味線はおばぁちゃん(内村会長の奥さん)

 

♪一つの演目終るたびにおひねりをあげる人(前回も)

♪おひねり~

 

♪舞踏、真室川音頭

 

♪フラダンスの金札弘子さんで第一部終了

 

♪第2部は町おこしグループ「箱館ちんどん」で賑やかにスタート

 

♪葛西さんたち4人による津軽三味線曲弾き

 

♪2度目のフラダンス、内村会長と金札さん

 

♪弘西改会長の葛西さんの民謡と尺八香川さん、三味線秋田さん

 

♪内村さんの息子さんの江差追分尺八演奏、三味線は母親の内村悦子さん

 (舞台袖で2人の演奏を目をつぶって聴いている内村会長の姿が印象的でした)

 

♪フィナーレは「北海盆唄」の輪踊り、

 この後今日の出演者やお客さんも入って

 賑やかな中に2時間20分のコンサートが無事終了

 

♪丁寧にお客さんをお見送り

♪前回も思ったのですが何故か”懐かしい”

 それは内村会長のキャリアのなせる業かな

 ステージ転換の際には洒脱なしゃべりで笑わせるし

 演者の緊張も和らげる、名司会者です!

 

♪子供の頃部落の会館で行われていた「青年団の演芸会」を思い出した、

 それは演者も見ている方も一体となって盛り上がっていたし

 ”おひねり”も飛び交っていた(”はな”があがった、と云っていた)

 あの頃の体験が今でも鮮明に蘇るコンサートでした

 次の第29回も必ず行きます。

 

♪JAZZもいいけど民謡もね!