♪JAZZ cafe 「Bop」マスター 松浦善治さん

♪3月15日午後 逝去されました(満84歳)

 

♪17日 松浦さんがアルバイトしていた「平安閣」でお別れの会を執り行いました

♪会場にあったアルバムで松浦さんとの思い出を振り返ってみます

 

♪松浦さんと初めて会ったのは’60年代の初めころ、

 「函館モダンジャズ愛好会」(会長国鉄の新明さん、副会長自転車店の坂本さん)

 で逢ったのが初めてでした、

 H・M・Cはニチロビルにあった日米文化センターでアメリカの文化を

 紹介する一環として活動、JAZZLPやダウンビート誌が読めた、

 

 だんだんと規模が大きくなり、文化センターを飛び出して

 毎月明治生命ビルのホールでJAZZ(LP)コンサートを行っていました、

 会員の小林さんが東京出張時に買ってきたブルーノートの輸入盤の

 ブラインドホールドテストが盛り上がったな~

 

♪その頃の松浦さんは阿部代議士の運転手をしながら

 東京からの車の陸送もしていて

「土蔵か地下室でジャズ喫茶をやるんだ!」と

 熱く語っていた。

 5年位でH・M・Cも余り活動しなくなり、

 松浦さんとも会う機会が殆ど無くなっていました

 

♪私は’70年3月に家電メーカーの販売会社に入社、

 正式配属が決まるまでサービス課で研修、

 (ベテランサービスマンの手伝い)

 ある日、本町の喫茶店から出張サービスの依頼があった

 「揚水ポンプが動かなくなった」と、

 

 その喫茶店は

♪開店したばっかりのJazz&Snack「Bop」でした!

 此処で松浦さんと再会!

 Bopは地下だったので排水を1階まで揚げるのにポンウを使用、

 お客さんが多くポンプは回りっぱなし、オーバーヒートしていた!

 

♪それからはBopに通うようになりました、

 本町でのBopは時々Liveも行っていた

 笠井紀美子さんのライブ後の1枚、

 真ん中が松浦さん、

 その左がアフロヘアー!の私

 その左が康子ママ、松浦さんの後ろが坂本さん、

 その左が今も私と毎週Bopに行っているNさん

 

♪松浦さんに怒られたという人は沢山います、

 LPを聴いているときは私語厳禁、出て行って!と

 半面LIVEで大人しくしているとこれも怒られます、

 手拍子、足拍子、イェーッ!ヤー!等掛け声掛けろっ~と

 

♪ライブしたアーチストがサインする便所(へ行く)のドア

(写真は現在の店に展示中のドア)

♪サイン中のベースの稲葉さん

 

♪クリスチャン・マーレーのライブ後の1枚、一番左が私、

 

♪松浦さんがNHKのTVに出た~!

 その時のギャラが9100円、税引8190円

 

♪松浦さんは毎年「メールスジャズ祭」にVHSのビデオカメラを担いで行ってました、

 其の映像を持って各地でビデオコンサートも行っていた

 

♪本町のBopは上階の鳥料理店の火災被害に遭って(私は札幌在住でした)

 現在の新川町に移転、山下さんが函館山ソロライブに来函時に立ち寄り、

 その後も函館でのソロライヴ時には必ず寄ります、

 松浦さんの紹介でソロライヴ終了後楽屋に寄り

 お話を伺ったりサインもしてもらいました。

 

♪近年の松浦さんは貴重な写真や資料をツタヤでの写真展や映画館「アイリス」

 でのタイアップ展示などでジャズの歴史、

 ジャズのすばらしさを紹介しています

 

♪「Peeps」120号(10周年記念号)に掲載された松浦夫妻

 数多くの雑誌、新聞、TVに取り上げられていた松浦善治さん

 

 そして数知れないほどの写真、ジャズの資料、チケット等、

 又趣味の骨董品(蓄音機、電話機、時計等)も多数保有

 これらも後世に残してくれました、

 

♪函館の、いや日本のジャズのレジェンド 松浦善治さん

 

 天国から”叱って”下さい

 

♪19日告別式、康子ママに伺った

 「15日は確定申告の最終日、

  書類整理して税務署に行く予定、

  終わったら店に行く、と

  康子ママは一人でBopに、、、

  夕方になっても松浦さんは来ない、

  携帯に電話するも出ない、

  何時もより早めに帰宅すると

  松浦さんはベットで亡くなっていた」

 その後警察による検視のため遺体は警察へ、

 事件性はないと18日お別れ会、

 19日告別式を行いました。

 

♪私の15日はブログにもアップしましたが、

 何故か夕食の準備したくない、

 何故か「てっ平」に一人飲みに行く、

 何故か大将と野球の話をしていても上の空、

 何故かゾワゾワする、雨のせいで風邪でも引いたか?

 何故か8時に帰った(いつもは9時過ぎまで居るが)

 康子ママから15日の事を訊いて”そうゆう事だったのか~”

 

♪JAZZcafe「Bop」は3月いっぱい休業します。

 4月から康子ママ一人で再開予定です。