♪LE8Tのエッジ交換、もう何本交換しただろうか

 この個体は新品未使用でしたが長期保管していたため

 ウレタンエッジが朽ちてしまい出品されてました

 

♪送料入れて5弱で落札、ウレタンの白色エッジを付けたく

 発注したら、白色エッジは入荷なしでした。

 

♪LE8T-Hは元箱、保証書、取扱説明書、取り付けビスと鬼目ナットx8。

 エッジは白色ゴムエッジです。

 

♪コーン紙裏のエッジを取ります、左はエッジ滓、右は取り除いた部分

 

♪フレーム側のコーン押さえとエッジを取ります、

 コーン紙には先日宿泊したホテルのシャワーキャップを被せて

 コーン紙にエッジ滓が付くのを防ぎます

 

♪これが一番嫌な作業のフレームに付いてるエッジを剥がす作業

 スクレバーで剥がします

 

♪ここまで約2時間

 

♪コーン紙側を先に接着、

 ゴムエッジは多少硬く、6か所に切れ込みを入れて取り付けました

 

♪フレーム側は仮押さえして

 

♪音出し確認します、コイル擦れやビビリが無ければフレーム側も接着

 

♪フレーム側も接着し24日夜に完成しました、4時間かからなかった

 (この後清掃して25日は一日中乾燥)

 

♪26日設置、

♪SP-LE8T・mk-Ⅱの箱に入れて音出し

 まったくエージングもしていないので万全の状態ではありませんが

 手持ちのLE8Tより”切れの良い低音”が第一印象です

 

♪1月26日のスピーカー達