🐏11月5日は父親の命日、札幌の妹の都合で4日に実家に帰り墓参りしました。

 お坊さんにおつとめしてもらい墓参りも済ませ昼食は「成吉思汗」

 

🐏もっぱら味付けジンギスカン、ホットプレートで出来るし煙も殆ど出ない。

 サフォークラムは初めてですが、味が沁みていて旨い!

 

🍷ワインの新酒の時季になりました、シャンモリワインの新酒はもう残り少なくなってきました、

 そして何十年も飲んでいる「北海道ワイン」の初しぼりが発売になり購入。

🍷「初しぼり」は、キャンベルアーリー、ナイアガラ、ポートランド等があります。

 今日は「薩摩錫器・朝日堂」のワイングラス(足は欅)でお供え。

 

🧀8月に50年振りに中学校の部活の先輩(憧れのマドンナ)にお会いし旧交を温めました、

 10月31日に結婚式出席のため西東京市から長男さん、次女さんと再来函、

 その時に銀座若菜の「チーズの酒粕漬・ラムレーズン」を頂きました。

 

妻にお供え、後で食べましたが、酒粕レーズンのチーズケーキみたい、これは日本酒にも合うかも、

明日は日本酒で!

 

🍷’91年8月の一枚

🍷北海道ワインには80年代後半から毎年行っていました、当時小樽でしか手に入らない

 小樽町民還元ワイン(確か720ml@600円位)を買いに。

 銭函の酒屋さんのみ一回に12本購入できた。

 ’95年に苫小牧に転勤してからは「カウボーイ」が小樽ワインのプライベートワインロゼを@500円で販売

 毎晩2人で1本は空けていた(当時家に炊飯器は無く夕食にご飯は食べていなかった)。

 

🎂今日のお供えは、何時ものペシェミニョン「和栗のモンブラン」

 今までなら12月初旬で販売終了になっていましたが、来年2月ごろまで販売できそうとのこと、

 妻の一番好きなペシェミニョンの和栗のモンブラン、まだまだ楽しめます。