潰瘍性大腸炎歴13年 MAKOです。

 

 

左側下腹、若干腹痛

下血、粘液なし

トイレ バナナ便2回

 

現在の治療薬

リアルダ(5ASA)

ミヤBM

ステラーラ 2回目終了!

初ステラーラ

初回の点滴注射から2ケ月前

 

特に問題ない経過で

2回目から通院時に皮下注射

 

看護師さんが2本持ってきたガーン

ヒュミラは1本だったのに・・・

 

お腹、太もも、腕、おしりのどこにする?

一番鈍感そうなのはお尻

アラフィーがお尻出すのに抵抗あったので

ヒュミラ時同様、お腹に打ちました。

 

ヒュミラは簡単に打てていたけど、

少し薬液の痛みがあったので

久しぶりに緊張

 

痛みの原因

針の太さ、刺す角度

薬液の体温との温度差、PH、浸透圧など

 

ヒュミラで少し感じた

薬液注入時の痛みなく

あっというまに2本終了爆  笑

 

ベッドに仰向けで打ったからか?

看護師さんの腕が良かったのもあるかなニコニコ

 

薬剤の特徴から

 

今後、薬が効いて、問題がなければ

3回目は3ケ月後の投与

 

 

ヒュミラ、シンポニーで

 

自己注射が苦手意識のある方

 

レミケードの様に

2ケ月間隔でも

処置時間をあまりかけられない方には

 

よい薬剤だと思います!

 

 

 

私は体が反応しやすい

副作用

 

初回 何なし

 

2回目

主な副作用にある

かぜ症状  なし

 

翌日にでた

けだるさ 翌日出没 今は解消

 

発疹 出没中えーん

痒くも赤くもないけど、

両太もも裏側の広範囲に

細かいブツブツが出没

 

何もでていないけど

なんとなく腕もかゆいかも

 

たまに出る時もあるので

薬だけが原因でないかもと

 

私の心とカラダのヘルスメーター

毎日恒例のアロマの好みで体調チェック

 

やはり・・・

いつもは9点程度の左上が13点ガーン

こんな偏りの時、アレルギー反応がよく起こるあせる

 

薬を使わず、自分の力で早く治る様に

食事や運動で対策中です!

 

アロマの好みで体調チェック

ご興味ある方はホームページをご覧ください。

コロナストレスのケア方法もあります!