潰瘍性大腸炎歴12年目 makoです。

体と心のバランスを整え、自然治癒力を高める代替療法を取りれ、体質改善中。
 
再燃から10週目
 
昨日で51日間のステロイド終了!  投与量1150mgはいつもより多めえー
 (40mg×15日→30mg×7日→20mg×8日→15mg×7日、10mg×7日間、5mg×7日)
今日から
リアルダ(4錠 4800mg)、ビオスリーOD錠(6錠)のみ
エンタイビオ3回目は6/4の予定
 
まだ少し粘液が出るので寛解まであと少し。
 
先週からの変化
トイレ回数15回→10回→8回程度→6回程度→4回程度
まだたまに夜間の排便はあるけど、ここイチの嬉しい変化は、下痢なし!普通便チュー
 
5月の連休明けから始めた毎朝の人参りんごレモンスムージー
先週末からごぼうスープをプラスしたら3日目から、下痢が消えたてへぺろ
 
ごぼうは不溶性食物繊維たっぷりで、再燃時にはもってのほかのイメージ。
実は水溶性食物繊維とバランスよく入っているんです。
 
人参スープレモンスムージーは途中からオリーブオイルを数滴たらして温めて飲む。
油も再燃時はNGと言われるが、腸に負担をかける食べカスが大腸を通る時に粘膜を保護する役目があるとの看護師の提案。
オリーブオイル入れても状態は悪くなりませんでした合格
 
ブレンダーで簡単レシピ!【ごぼうスープ】
 
ごぼう(ささがき) 1/2本
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
豆乳 300cc
コンソメキューブ 1個
水 50cc
 
 
ごぼう、玉ねぎ、コンソメ、水で蒸し炒める
豆乳を沸騰させない程度に温める
全体に火が通り馴染んだら、ブレンダーで攪拌
塩、こしょう、オリーブオイルで味を仕上げる
(私は仕上げなしでもOKでした)
 
私に効果のあった再燃時の下痢改善Wパワー食材の紹介でした。