昨日は、実家に行きました。

これで実家に行くのも最後です!

今度こそ、本当に最後の親家片の日でした。

まずは、8時半に妹宅に集合と言われ、5分前に到着。義弟曰く、妹は洗濯を干しているということあったので、私はDuoりながら待ちました。(^^;

10分も経たずに出発しました。。。

思っていたより早く着きました。そして、義弟も含めた3人で、次々に荷物を積み込みました。

実はですね、前回妹とふたりで荷物をまとめたあと、写真を撮って義弟に見てもらっていたのですが・・・「全部乗り切らないかも」と言われていたので、一部は宅配便になるかなと思っていたのですが、義弟ががんばってパズルしてくれて、無事全部載せることができました!

image

image
本当にどこを見ても、なにもない状態になりました。

そして、母の面会にも行きました。

今回は義弟も含めた3人なので、ちょっと楽しんでくれるかなと思っていたのですが、やはり今回も会話があまり成り立たなくなっていて、ずっと同じ話を続けていました。先日施設から連絡があったついでに状況を聞いたという妹からLINEをもらっていたのですが、最近は寝ている時間が増えたということで、やっぱり脳への刺激も減ってるんだろうなぁ~、と思います。父がいなくなった影響はかなり大きそうですね。。。

そのあとは、まず私の家へ。

高速を走っているときに、ちょっと雨がふりましたが、すぐにやみました。そのあとは、妹夫婦と別れるまで降られなかったので、よかったです。

車から、小さい台車も使って、4往復くらいで運びました。1回だけ、台車をエスカレーターの隙間で引っかけ、一部荷物をぶちまけたときもありましたが、大きな事故はありませんでした。。。台車を初めて使ったタイミングだったので、慣れるまではやっちゃいますね。(^^;

荷物を運び込んだら、妹夫婦はまっすぐ帰りました。妹が持ち帰った分もあるので、そちらの運び込みもありますし、雨もまたいつ降り出すかと不安でしたし。

とりあえず、いつもの昼休みの時間になっていたので空腹を感じ、私はひとりで食事することにしました。

とは言っても、家のキッチン周りは荷物でいっぱいだったので、なにかを作れる状態ではありません。

とりあえず、いつものお気に入りのお店へ。

image
坦々麺を食べて、元気になりました♪

このあとは一気に片付けました!

一部仕舞う場所が決められなかったものはありますが、生活動線だけは確保しました。あとは、毎日少しずつか、次の週末にでも片づけますね。さすがに、荷物が増えたので、家の中で保留になっていたものも一部始末しました。ついでに断捨離も進みそうです。(^^)

これで、私にとっての実家というものがなくなったことになります。

母は存命ですが、父ほど家に執着はしていませんでしたし、今の状態では施設から出られることにはならないでしょう。父の四十九日を過ぎて、家を片付ける話をしたときは、もう少ししっかりしていて、「全部無くしちゃって!」と威勢のいいことを言っていたんですけどね。。。最近はちょっと不安です。

これで私の実家仕舞いは終わりです。

先日、郵便局に「転居・転送サービス」の書類も出しましたし。実家の鍵も最初に支給された本数分全部返却できましたし。書類上の手続きも、残りわずかになってきました。。。

最近は、父宛だったものの市役所の通知が全部私宛に切り替わったので、いよいよ終盤なんだな、と実感しています。