その1その2に引き続き、昨日はその3です。

昨日は会社を休んで、ちょっと本格的に動きました。忌引きはこれで使い切ったことになります。

メインは、今度年金事務所に行くための準備でした。
年金事務所の予約は済ませてあるので、そのときに持って行く書類を用意するということです。

なので、両親が最後に住んでいた市の市役所へ!

とりあえず、母の委任状を持っていました。そこには項目が4件書けるので、そこに必要なものを書いたわけですが。

まずは、母の印鑑登録の申請。こちらは、年金事務所ではなく、保険金の請求に印鑑証明書が必要なので、そのための登録になります。事前の確認で「持ってない」と言ったら、その場合は作ってくれと言われてしまったので。印鑑登録カードはその場ですぐ発行されるわけではなく、後日改めて取りに行かなくてはならないので、その前の登録になります。

そして、住民票。母の住民票と父の除票。どちらも載っているということで、1通だけ請求しました。

戸籍謄本についても、母の分と父の分が同時に載っているので1通だけとしました。実はこちらは直系血族であれば、委任状が要らないということでした。いろいろ煩雑。(^^;

最後に住んでいた市には戸籍は移さず、その前に住んでいたところのままにしていたので、実はそちらに取りに行く必要があると思っていたのですが、今年の3月1日から「広域交付」というものが可能になり、他の市でも発行できるようになったそうです。これは本当に便利で、とっても取得作業がラクになりました。♪

父の戸籍については、過去にさかのぼって全部揃える必要がありまして・・・でも、考えてみたら、最初に生まれたときの市も、その後ずっと住んでいた市と合併してしまって、今では同じ市になっているので、もともと手間がかからないほうだろうな、とは思っていましたけど。(^^;;;

そして、戸籍については、実は私も必要があったので、ついでに1通発行させていただきました。最初は、私は市民ではないし、無理かな、と思ったのですが、全然そんなこともなく受け取ることができました。

最後に別のフロアに行って、母の所得の証明書を受け取って終了となりました。さすがに年度初めなので、令和5年で発行する、令和4年度の分しかまだないとのことでした。どちらでも数値には大差ないはずなので、そのまま発行していただきました。

このとき、実は説明書の中で「税金金額」が必要なのか、「所得金額」が必要なのかわかりにくくて、ちょっと市役所の職員さんと相談させていただきました。結局所得金額だろうね、ということにはなったのですが、念のため両方載っている証明書にしました。市役所の職員さんって、四角四面なイメージありますけど、真面目に質問すれば、ちゃんと答えてくれるので、やっぱりプロに頼るのはいいなと思いました。それぞれの書類がどういうものか説明してもらって、それを元にどの書類にするかを自分で判断するわけですけど。(^^;

その後、都内に戻りました。実はパスポート申請用の写真を撮っていたので、それを受け取ってからパスポートセンターへ行き、パスポートの申請をしました。これは私のパスポートです。前回のものが2015年で切れていたようで・・・今回必要に迫られての申請です。

それから妹と待ち合わせて、午前中市役所にいる間に出来上がったと連絡があった、位牌を受け取りました。しっかりオーダーどおりにできあがっていました。安心しました!

最後にデパートへ行って、四十九日の返礼品の買い出しをしました。

そうなんですよ。実は、この週末が四十九日になるので、その準備でバタバタなのです。(^^;
そして、ここまで約1か月落ち着かない日々が続いていて、とうとう今週はピークが来たような感じで動いてました。(実は火曜日の出勤時に、一瞬フラッとめまいを感じてたりして、ちょっと体力の限界を感じました。それ以降なんともないから、大丈夫だとは思いますが。^^;)

荷物も増えたので、義弟に車で迎えに来てもらって、妹宅近くで3人で夕食を食べました。
image

image
結構気に入ったので、エチケット(?焼酎もエチケットっていうのか!?)を撮らせていただきました♪

image

私が思わず「四十九日の壮行会だねぇ~」と言ってしまったのですが、気に入ったらしく、しばらく義弟も言ってました。(^^;;;