昨日、父が退院しました。

昨年末から入院し、1回退院が決まったものの延期となり、やっと昨日、という感じでした。最初に退院が決まったタイミングで施設への入居が決定していたので、施設の都合でタイミングを合わせるためにと言っていたショートステイを挟む必要もなくなり、最初から入居というかたちになりました。手続きが煩雑ではなくなり、ちょっと助かりました。(^^;

ちなみに、父が入院した経緯はこちらです。
(1年間のまとめ記事の中に書いてしまっていたのですね。ちょっと失敗。。。多分そのときはあまりおおごとにしたくなかったのだと思いますが。^^;)

久しぶりに会った父はとても痩せていました。話を聞いてみると、自力で立ち上がれないのだそうです。きっかけは、やはり退院延期になったときの隔離で、部屋から出られず、それ故に一切動かなかったからということのようです。10日ほど動かなかったことになるので、それでげっそり筋肉が落ちるんですね。もちろん、年齢的なものもあるのでしょうが。。。

施設に着いたときに、師長さんが聴診器をあてようとして、「あら、肋が出てる」というので、私も服の中を覗いてしまいました。本当に見たことないほど、肋骨が浮き上がっていました。。。脚も車椅子に座っている姿見た瞬間に細くなったとは思っていましたけど、本当に痩せたのだな、と思いました。そんなに筋肉が減っていたら、立てるわけないですよね。。。

施設への移動中、車の中で私が父に向かって「痩せた」と言っていたら、本人は「病院の食事が悪かったんだ」と悪態をついたり、「うどんが食べたいと言ったのに出してくれなかった」(麺類が大好物)と拗ねていたりして私と施設のかたを笑わせていたので、それだけ頭はしっかりしているのに、身体が動かないのはツライよねぇ~、と言っていました。

とりあえず、施設でも最初の3か月はリハビリを重点的にやってくださるそうなので、その後の経過を見守っていきたいと思います。

とはいえ、自力で立ち上がれない状態ではあるものの、事前に施設が決まっていてよかったです。(入院していた病院の系列なので、入りやすいというのはあったようですが。^^;)

image
とりあえず、私は帰りの乗換駅で都内よりは空いている(!)スタバを見つけ、思わずリフレッシュして、その後1時間以上かけて帰るためのパワーを補給しました!

朝からバタバタと、実家寄って準備して、病院行って手続きして、施設行って手続きして・・・とやっていたので、さすがに昨日は自分を甘やかしました。(^^;