2022年は病院ばっかり行っていた1年でした。(^^;

年初・・・と言っても、3月ですが、母が骨折して3か月の入院予定になりました。
その1か月後には、入院先の病院で脳梗塞を再発し、入院期間がその日から6か月という延長に。
結局、自宅で生活するのは困難という判断になり、施設へ移ったのが10月。

今時の病院は面会にも行けないため、それまで母の面倒を見ていた父に、母の入院を機にゆっくり休んでと言ったのですが、逆に一気に疲れが出たといいますか、急激に体力が落ち、自力での月1の通院が不可能になり、付添をするようになりました。

そして、とうとうこの年末に転んで起き上がれなかったところを、通りがかりのかたの通報で救急搬送され、そこでいろいろ検査した結果、(誤嚥性)肺炎が見つかるという、結果的に良かった話に落ち着きました。でも、12月に入ってから、母は自宅に戻ってこれないだろうと言い出したので、そこで一気に気力が落ちたようにも見えていました・・・

昨日受診した内科の先生は、パッと見でも厳しそうな先生で、「2週間点滴をするために通院」という提案をされました。さすがに、付添の私(or妹)が不可能なので、そう伝えると、「では入院にしましょう」となりました。ちょっと年末年始のタイミングになるので、通常よりは長めになりそうですが、正直この年末年始だけでも1人で「肺炎」と診断が下っている人の面倒を見るのは不安でしたし、その後自分が帰宅したいタイミングでも気になってしまうと思っていたので、たぶんこれが一番良いのだと信じています。

それにしても、年のはじめに母が入院して、年末に父が入院するという、本当にバタバタな1年になりました。

そんな中でも、一応映画を観たり、観劇したりもしていたので、1年間のブログのまとめをやりますね!

観劇 映画 読書(内、読書イベント)
1月 3 8 5
2月 2 14 4(1)
3月 5 14 1
4月 3 15 2
5月 2 10 5
6月 0 10 5
7月 2 11 3(1)
8月 2 11 0
9月 2 4 2
10月 2 12 0
11月 2 9 3
12月 1 9 2
合計 26 127 32

観劇は昨年の27とあまり大差ありませんでしたね。でも、ライブが多いながらも、従来の「観劇」と考えていた「舞台」系が今年は少し増えたようでうれしいです。
映画は相変わらず、年間100本を超えましたね。一時期急激に減っていることもあったので、今年は無理かとも思っていたのですが。。。でも、この年間120本が限界でしょうね。そもそも今年は100本さえ超えれば上出来と思っていたくらいなので。(^^;
読書は1冊でブログ1本とは限らないので、冊数にしたらもう少し多いですね。でも、その場合はコミックで冊数を稼いでる気はしなくもないです。小説をもう少し増やしたいですね。。。と言いますか、増やさねば!

()内に書いていますけど、読書イベントがありまして、ちょこちょこと参加しました。参加するためにも本を読もう、というモチベーションにもなるというところもいいですよね。今年は、原作本を先に読んでから映画を観る、というのもやって、その楽しみかたもやっと理解できた気がしました。(^^)

これで、来年の過ごし方が見えてきそうですね。。。