昨日は、バレエスタジオが最終日でした。

ということで、12月の頭から始まった「レ・シルフィード」の通しがありました。それもビデオ撮りまで♪

先生が「間違えてもいいから、音楽に合わせて」と言ってくださったので、ノリノリで踊りました。(^^)

終盤に背中合わせで2人組になるところがあるのですが、初合わせなのに、私と相棒さんは練習2回くらいの間に、ほぼ同時でコツに気付き、すごくいいタイミングが取れました。先生が「まっき~&まっき~ができてる!」と驚いていたくらい、息ピッタリで、2人でガッツポーズしました!(*^^*)

image

そんな感じだったので、楽しかった余韻を持ったまま、家で片付けをしていたら・・・

父から電話がありました。

若い男性の声!? と思ったら、救急隊員さんでした。どうやら父が転んで、自力で起き上がれなかったところを通りがかったかたが救急車を呼んでくださったようです。自宅で転んでも自力でなかなか起き上がれなかった話(自分で工夫して起きた武勇伝)も聞いたこともありましたし、大きな怪我もないようだったので、あまり心配はしていませんでした。病院が決まったらまた連絡をいただくことにして、そのまま片付けをしていました。

先日のバタバタのときに、これがリハーサルと思っていたのが、早速3日後に本番になったか! と思いつつ、また妹にも連絡をしていました。

1時間近く経って(あとで父に聞いたら10か所くらい電話して、やっと決まったそう)、再度連絡を頂いたら、「いつ着きますか?」と言われてしまいまして。。。行く必要があるかどうかを連絡もらうと思っていたのですが、慌てて教えていただいた病院に向かいました。

本人に会うと、車椅子に座ってはいるものの、怪我はなさそうでした。左目の下に少し擦り傷があったくらいで、「顔から突っ込んだの?」と聞いてしまいましたが、起きようとしたときにコンクリートで擦ったのだそう。それ以外は問題なさそうでしたが・・・病院内で、点滴中でもあったので、車椅子なのは問題と思っていませんでした。。。最近は病院慣れしてきて、車椅子程度では驚きません。

その後、担当医から説明を受けました。片肺の半分くらいが肺炎とのこと。熱もあったそうです。結構驚きました。

もちろん、病院に入る前に今流行りの感染症の検査はしていて、陰性だったそうなので、違うタイプの肺炎ですね。

もう着いて早々「本人は帰るって言ってますから~」と看護師さんからも言われていたので、昨日は抗生剤の点滴をしてもらってから、いったん帰宅しました。私は実家に泊まって見守り。。。また今日、病院行ってきます!