昨日はクリスマスだったのですが、まあ普通の日曜日という感じで過ごしてました。

午前中のオンライン講座が終わって、ゆるゆるとバレエのレッスンに行く準備をしていたら、スマホのバイブ(常にバイブのままなので)が響き出し、止まりません・・・誰の電話だ!? と思いつつ、スマホを手に取ったら、妹からのLINE電話でした。何事かと思ったら、

父と連絡がつかない!

とのこと。えっ!?

結構慌てつつも、状況を確認すると。。。前日、叔母の1人(母の妹)が年末の挨拶に親戚中に電話していて、うちの実家にも電話したところ、連絡がつかなかったため、従姉経由で妹に連絡が入ったとのこと。それが夜も遅めだったので、朝になってから電話したところ、連絡がつかないと・・・

とりあえず、私や妹が出かけて行っても1時間以上かかるので、もっと近くにいるケアマネさんに相談しよう、となりました。ただ、ケアマネさんが今月から交代していて、実際に会ったことがあるのが私だけなので、私から連絡することになりました。

早めに準備を始めていたこともあり、時間の余裕もあったので、即ケアセンターに電話しました。最初は直通(名刺の上に書かれていた番号)にかけたのですが、誰も出ず。改めて、2番目に書かれていた電話番号(おそらく代表)にかけました。やっと出てくれたので、事情を話すと・・・担当のケアマネさんは日曜日がお休みとのこと。さらに「今日は日曜日だから人が少なくて、代わりに行ける人がいるかどうか・・・」と心元ない返事。ここはもう少し事情を説明しようと、「前日から連絡がつかない」と言ってみたところ、「担当ケアマネさんに連絡する」と言ってくださいました。

ま、それはありがたいのですが・・・いまだに属人的な仕事の仕方をしてるんだな、と結構驚いてしまいました。それぞれのお休みを確保するなら(もちろん確保する必要あるし)、チーム体制じゃないと難しいですよねぇ~!? 実際に、母が入院した病院では、完全なチーム体制で連日対応可能になっていたので、その差に驚いてしまいました。医療より介護のほうが遅れてるんですかね!? 人手も足りないっていうくらいだからですかねぇ~!?

閑話休題。

まあ、そんなことを考えながら、一応妹に結果をLINEで報告しつつ、私は私の目的地に向かうことにしました。最悪引き返すことになってもいいや、と思って早めに出ました。(^^;

そして、電車に乗っている途中で、担当ケアマネさんから電話がありました。結局、ケアマネさんからは「今日は見に行けない。警察に連絡したらどうか」と言われました。そっか、そうなるのか・・・と思いつつ、その直後に着いた駅で、いったん途中下車をして、改めて妹に電話しました。電話はつながらなかったので、とりあえずまたLINEで連絡しつつ、また電車に乗ったら、乗換駅に着く直前に電話が鳴りました。

電車を降りて、話をして・・・結局、私はバレエのスタジオにキャンセルの電話をして(誰も出なかったので留守電に入れただけですけど)、妹宅へ向かうことになりました。義弟が車を出してくれるとのことでしたので。

そのままだとランチを食べ損ねてしまうと思い、とりあえず食べ物の調達だけして妹宅へ向かいました。

妹宅の最寄駅に着き、ドアが開く直前に妹からLINEがありました。

父から電話があったそうです。「『元気だよ!』だって」と。

をい!

一気に脱力し、もう駅に着いていたので、妹宅へ向かうことにしました。ついでに妹に「コーヒー淹れて♪」とLINEしておきました。

そして、妹宅で美味しいコーヒーをいただきながらランチをし、義弟も含めて3人で「まったく人騒がせな」と言いあいました。それから3人がそれぞれで想像した、最悪の事態を話し合いました。義弟が「2人だけで行かせたくなかったから(車を出すと言った)」と言ってくれたときは、とってもうれしかったです。さすがお兄ちゃん!(義弟だけど歳上なので。^^;)

ちなみに父は、妹や私から電話があったときは、買い物帰りで両手がいっぱいだったから出られなかったとのことです。いや、家着いたら、かけ直してくれればいいのに・・・とまた3人で文句言いました! ちなみに、前日出られなかった理由までは聞いていないらしいです。来週(年末)行ったときのネタになることでしょう。(^O^)

今回は何事もなかったので、結果的に予行演習っぽくなったかな、と思いました。また、三人三様の想定が話せたので、また可能性として考えられることも広がりましたし。今後いつ本番が来ても、今回よりは落ち着いて行動できるかな、と思います。。。こればっかりはいつか必ず起こりえることなので、避けようもないですしね。(^^;;;