夏野菜の季節となりました。

 今日梅雨入りとなりましたが夏野菜はこれからが本番です。

 きゅうりとなすは獲れ始めています

 

 まずはきゅうりです。今月上旬から採れ始めました。

 苗は自分で種蒔きして育てたもので4月終わりごろに植えました。

   

 

 種類は二つ。一つは四つ葉きゅうりの「シャキット」です。歯触りが良く我が家ではもろきゅうや漬物やサラダに重宝しています。

   

 

 しかし自治会館の売店で良く売れるのは普通のきゅうりです。3分の2はこれです。私的には四つ葉が好きです。

   

 

 なすは苗を買ってきて5月初めに植えました。今月中旬より採れ初めています。

   

 

 種類は千両2号と水なすです。

   

 

 きゅうりとなすに続いて主力はミニトマトです。これは5月上旬に買ってきた苗を植えました。

   

 

 収穫はまだです。でも豊作の兆しです。

   

 

 続いてはピーマン類です。ピーマンの他は「あまとう美人」「ししとう」「伏見甘唐辛子」です。ししとうは収穫できていて他も少しづつ採れています。

   

 

   

 

 その隣は「オクラ」です。昨年良く売れたので今年は2畝にしました。早く大きくならないかな?

   

 

   

 

 Bの畑ではズッキーニです。自分で種蒔きして苗を育てた。苗植えは5/10頃。収穫は6/10頃からです。

   

 

   

 

 西瓜はまだまだですね。

   

 

 瓜もまだまだ。

   

 

 夏の風物詩 枝豆もまだこんな感じです。でも昨年の超不作に続いて花付きが少ないように感じます。豆なるかな?

   

 

   

 

 インゲン豆です。今収穫時です。

   

 

 夏野菜と違いますがブルーベリーが昨年に続いて絶好調です。もう少しで熟すので防鳥ネットを設置しなければなりません。

   

 

   

 

 さて夏野菜は1回の収穫では終わりません。第2弾・第3弾と続いていきます。

 まずはきゅうり。Bの畑でスクスク成長中です。

   

 

   

 

 同じくBの畑でなすも成長中。苗が小さかったのでまだ少し小さいです。

   

 

   

 

 トマトは第1弾の挿芽から育てた苗が順調に育っています。

 この苗からだ3弾の挿芽を行う予定です。

   

 

   

 

 インゲンの第2弾も順調に生育中。

   

 

 ズッキーニの第2弾も苗がポットで成長中。(残念 写真はありません)

 

 夏は野菜作りの王道。これからも雑草と闘いながら育てていきます。

 

 

 

(おまけ)

 DとFの畑の北側に柿の木と栗の木を植えています。

 今はこんな感じです。

 

 柿は実が着きすぎです。7月の剪定で少し減らさねば。

   

 

 栗も順調のようです。こんな花から実がなるとは信じられないですね。

 これからも観察していきます。