まだ寒いですね。

 

 でもレタスの種蒔きをやってみました。

 

 畝作りは写真がありません。

 肥料は化成肥料,過燐酸石灰,堆肥の3種類です。

 1列に5穴が開いているマルチを使用します。

   

 

 3畝で サニーレタス,リーフレタス,レタスの3種類を種蒔します。

 種蒔はペットボトルを逆さに使って穴あけをします。

 レタスは好光性植物なので浅く開けます。

   

 

 種は1穴に4~5粒くらいに蒔いていきます。あれ?3粒しか見えないな。

   

 

 種を蒔いたら湿り気を保つようにもみ殻を撒いていきます。

   

 

 次はまだまだ寒いので不織布をかけて保温します。

   

 

 そして最後にトンネル支柱を使ってビニールシートをかけます。

 暴風対策として上からも抑えをします。

   

 

 1ヶ月半後にはこんな状態になるつもりです。

 今収穫中のレタスはこんな感じです。

   

 

   

 

   

 

 

 (おまけ)

 柿の木剪定を行いました。4~5年前に植えてようやく昨年実がなりました。品種は平核無(ひらたねなし)という品種です。

 渋柿で”へた”に焼酎をつけてビニール袋に10日程密封しておくと渋が抜けておいしくなります。昨年は30個程の収穫でした。

 今年は柿の剪定講習会にも行ってきたのでトライしました。

   

 

 剪定後の全体です。(残念剪定前の写真は撮り忘れました)

 

   

 

   

 樹高を高くしないよう上に伸びている枝は大胆に切り落とします。日陰にならないよう全体を見て切っていきます。

 実は先端の花芽に花が咲いて実がなるのでそこは残します。

 昨年豊作の年で今年は不作と言われていますがどうでしょうか?