2月も20日を過ぎ少し暖かくなってきました。

 ふきのとうも出てきたかなと思って様子を見ました。今年も少ないですがぽつぽつと出ていました。

 さっそく取ってきてふき味噌を作りました。一昨年の2月も載せましたので内容はほぼ同じかな。

 

 ふきのとうは2個あります。拡大するとかわいいですね。

 

 

 早速水で洗ってざく切りにします。さっと茹でて苦みを取る方法もありますが私は苦みが好きなので洗ったらすぐざく切りにします。

 

 ざく切り完了です。重量は150gありました。

 

 調味料は油(20cc) 味噌(25g) 砂糖(10g) みりん・酒(各20cc)です。 

 

 まずフライパンに油をひいてふきのとうをさっと炒めます。

 

 次にふきのとうをわきによせて調味料を入れます。

 

 調味料とふきのとうを絡めてさらに炒めます。こんな感じで出来上がりです。

 

 器に移し夕ご飯にいただきました。

 

 晩酌は缶ビールとお酒ですがとてもおいしくいただけました。

 早春の味を満喫です。

 もう少したったらもっとたくさん取れてさらにおいしくいただけるかも。