うーむ 今年はふき(蕗)が不作です。

 いつもは2月20日前後にたくさん出ているのに今年はチラホラだけです。

    

 

 何が悪かったのか? 秋口に草を刈りすぎてふきまで弱らせてしまったのか?それとも天候のせいか?いずれにしてもほとんどありません。

 

 それでも20個程度取れたので洗いふき味噌を作ることにしました。約100グラム。いつもは400グラムが2~3回くらい取れるのに。

    

 

 レシピではこれをさっと茹でてから切ると紹介されているのが多いですが我が家ではこれをすぐに切ってしまします。茹でると苦みが消えてしまいます。ざくざくと切ります。

    

 

 調味料は味噌,酒,みりん,砂糖がこんなもんです。何しろ量が少ないので調味料の量も戸惑ってしまいます。

    

 

 まずフライパンに油をひいてふきのとうを炒めます。

    

 

 量が少ないので勝手が違いますが1.5分くらいで”しなっ””としたら調味料を全部入れます。

    

 

 さらに4~5分くらい炒めました。

    

 

 これが完成です。(少ない!)

    

 

 早速晩酌のお供です。

 苦みが何とも言えません。大変おいしゅうございました。

 残念 写真を撮るのを怠ってしまいました。

 

 そこで朝ごはんに残っていた分をご飯の上にかけていただきました。

 これも大変おいしゅうございました。

    

 

 

 これからでも良いですからもう少し出てきて下さい。ふきのとう様。