暖かい日が続きます。

 でも今日は風がちょっと強いです。この頃風の強い日が多いような気がします。

 

 さて 昨日はネギの追肥土寄せを行いました。

 今回は1月24日に「農閑期の作業」で紹介した竹炭を土寄せ前に入れました。初めての試みです。

 

 ネギは2月6日に苗植えしたものです。本来は昨年秋に苗植えをしたかったのですが成長が悪いために今年になってしまったものです。

     右側の溝です。

 

 アップしてみるとこんな感じです。

    

 

 追肥は化成肥料のみです。

    

 

 これに土寄席をするのですが今回の目玉は竹炭を入れることです。

    

 

 これは先程お話ししましたが1月24日に作ったものを少し砕いて細かくしたものです。

     1月24日の作業

 

 ネギは根の部分に空気があると良く育つと言われています。そのため今までも落ち葉やわらを溝に入れて空気を蓄えられるようにしていました。空気を溜めると言ったら竹炭でしょうということで今回のトライです。

    

 

 今回はこのくらい撒いてみました。(効果はどうかな?)

 竹炭はまだまだ残っているので冬用ネギにも使ってみます。

 次は落葉です。

    

 

 その次はわら(藁)です。

    

 

 これだけやれば根元に十分空気が蓄えられるはずです。

 最後に土を被せます。

    

 

 ネギは土寄せを繰り返しながら白身の部分を長くしていくのですが葉が分かれるところまで土を被せてしまうと成長が止まってしまいます。ですからわらが少し見える程度まで土を被せます。

 早く大きくなれよ! 6月下旬くらいから収穫ができるかも。

 

 畑のわきでは梅が満開です。

    

 

 今年も梅干しが作れるように大きな実をつけておくれ。

 花を見ながらこんな思いを抱く私は少し変かな?