昨日 風も強いので畑はあきらめてきんかんジャム作りをしました。

 今日も昨日に増して風が強いですね。

 

 まずは朝一番きんかんの収穫です。

 いつもは1月下旬か2月上旬に収穫するのですが今年はなかなか黄色く熟さず遅くなりました。

 

 きんかんの木は畑を借りている家の庭にあります。

 収穫前に写真を撮るのを忘れて収穫した後の写真です。

 粒は例年に比べてやや小さめです。

    

 

 まずはきれいに水洗い。重さは1,800グラムあります。

    

 

 これを鍋に入れて煮ます。

    

 

    

 

 いつもは15分くらいで皮が少し剥けてきますが今年は剥けてきません。

 25分煮ても皮が剥けないので火を止めて水洗いです。

    

 

 水を切った後割って種を取ります。

 これが根気のいる作業です。

    

 

 種を取った後重さを測ると約1,600グラム。

 普通はこれをまな板に載せて細かく刻むのですが我が家はこのまま煮てしまいます。

 パンにのせるとなかなか豪快ですよ!

 砂糖の量はきんかんの重量の3分の1とかレシピに書いてありますが我が家では4分の1にしています。

    

 

 鍋にきんかんと砂糖を全部入れて中火でかき混ぜます。

    

 

 取り損ねた種が出てくるので箸で取ります。

 これも根気のいる作業です。

 

 約12分程度煮て完成です。

 

 熱湯消毒しておいた瓶に詰めて粗熱を取ります。

    

 

 試食してみると残念。いつもとおいしさが若干違います。

 

 熟するのも遅かったし煮ていても皮が剥けなかったり少しおかしかったせいかもしれません。でも十分いただけます。今度のパン食はいつですかね?

 

 

 同じ庭で夏みかんがたくさんなっています。

 もう少し立てば食べごろです。

 畑作業の間に食べると最高です。