関東地方はこの頃ずーっと雨か曇り模様です。晴れていたのは9日と19日に少し。

 農作業もなかなかはかどりません。

 

 今日は秋の農作業 球根編です。

 わけぎ,エシャレット,秋ジャガ,にんにくです。

 

 わけぎ,エシャレットは8月中旬までさかのぼります。

 Dの畑 一面に雑草があった所をようやっと片付けて種植えです。

   

 

 手前が5列の穴あきマルチにわけぎ,その奥3畝はマルチに15cmピッチで2列のエシャレットが3畝です。

 春までの長丁場なので溝施肥で化成,過燐酸石灰,鳩糞,米ぬか,堆肥とフルコースです。

 

 そして現在。

    わけぎ

 

 穂先が揃っていないのでこの後最初の刈り取りを行いました。

 次にエシャレットです。

    エシャレット

 

 きれいに発芽しています。

 この後雑草防止と冬の寒さ緩和にもみ殻を撒きました。

 

 次は秋ジャガです。

 8月下旬 カインズで秋ジャガ用の種を売っていました。

 今までは我が家で採れた北あかりとメイクイーンを植えていました。でも発芽が遅いのでなかなか大きいものは採れません。

 売っていた種は既に芽が出ているのでこれは良いと買って植えました。品種はデジマとニシュタカと初めて聞きます。

 置き施肥です。

   

 

 アップで見ると発芽状態が良くわかります。

   

 

 9月中旬 こんなになっています。

   

 

   

 

 今回球根の最後はにんにくです。

  9/15ニンニク種を3畝植えました。

 昨年は収穫時軟腐病になってしまったので今年は畝を高くしたつもりです。

   

 

   

 

 ニンニクの現在の状況です。

   

 

   

 

 植えてから2週間もたっていないのにこんなに発芽しています。今月末には全部発芽するでしょう。そしたらエシャレットと同じくもみ殻を被せてやりましょう。

 

 うむ。秋の農作業 球根編はこんなところで。