久々の投稿です。

 一昨年9月から週に2日行っていた会社勤務が8月末で終了しました。

 これからまた毎日が日曜日です。

 でも今年は新型コロナウイルスで山にも旅行にも行けず。会社以外は毎日畑仕事の日々です。

 7月は雨ばかりでしたが8月はとんでもない暑さ。朝の収穫・出荷が終わったら夕方にちょこちょこ作業するだけ。日中はクーラーをつけて昼寝でした。

 この頃は暑い中に毎日のようににわか雨 秋の作業もなかなか進みません。

 

 さて本題です。

 ちょっと前ミニトマトを撤去しました。

 写真はA1 買ってきた苗を植えたものです。

 中玉,アイコ,イエローアイコ,ピンキー,千果の5種類25本です。

    撤去前

 

    撤去後

 

 ミニトマトは挿し芽で増やした苗をA1(18m)とD(5m)とに植えましたがこれらも採れなくなったので一緒に撤去しました。

 本来はまだ採れるはずだったのに側支柱設置を手抜きしたので腰折れでダメになってしまいました。

 

 でもミニトマトは今年の夏の稼ぎ頭でした。2位のきゅうりの約2倍です。感謝!感謝!

   

 上の写真で300gの袋が約20袋です。300gで100円(ウヮー!超安い!)

 最高採れた時は30袋 9kgです。

 

 稼いでくれた感謝の気持ちを込めて春から振り返ります。

 

 4月下旬 苗植えです。

   

 

 まだ寒いと思い不織布でトンネルをかけました。過保護だったかな?

   

 

 5月中旬 側支柱も立てて用意万端です。

 畑は先行の準備が大切です。(でもなかできないんだね。😢)

   

 

 昨年まではビニールシートで屋根をつけていましたがミニトマトでは雨に当たっても大丈夫と思い今年はつけませんでした。

 

 同じ頃 芽欠きした芽を芽出し培土に差し込んで挿し芽作りをしました。(1種類各10本)

   

 

 約2週間後 挿し芽の苗をA1の18mの畝とDの5mの畝に植えました。

   

 

 6月下旬 背は2mを越す勢いです。側支柱も既に4段目です。屋根を付けず大成功です。

 屋根を付けていれば天井がつかえて伸びれませんが今回は天井知らずです。

 下を見ると赤い実が。初収穫です。

 この後側支柱は2段追加して6段目まで付けました。(残念写真はありません。惜しかったな!) 

   

 

 7月 絶好調です。

   

 

   

 

 ある日の収穫です。

   

 

 これで300gの袋が約20個できます。最高は約30袋できました。

   

 

 5種類混ぜて300gの袋で100円。(ウヮー!超安い) 

 でもこれで良いのです。団地のおばさま方が喜びます。

 カラフルさが受けているようです。

 他の野菜も絶好調です。

 

 しかし栄華も誇ったミニトマトも9月に入って袋数は1桁台に落ちました。

 そしてついにこの前撤去。

 ミニトマトよ! ありがとうございました。感謝です。

 

 

 でもこれで終わりではありません。

 実は8月の初め ダメもとで挿し芽を作っておいたのです。8月中旬に苗植えしたものが育っています。

   

 

 このままうまくいけば今月下旬に採れはじめ11月中旬まで採れるかも。

 また感謝できるかも。