今日から4月。

 遅ればせながら2月の話です。今日は雨ですのでブログ日和です。

 今年の2月は暖かい日がありました。

 

 いつもは3月になってから植えるじゃがいもも2月中旬待ちきれずに植えてしまいました。

 場所はDの隣に新しく借りたFの畑です。

 まずは耕運機かけです。昨年までやっていた人がまじめに耕していたので楽にできました。

    

 

 いつものように置き肥です。

 化成肥料,過燐酸石灰,鳩糞,米ぬか,堆肥と大判振る舞いです。

 でもこのおかげでよそより一段とおいしくなるのです。

    

 

 畝長さ6mで北アカリとメイクイーンそれぞれ5畝 合わせて10畝です。

    

 

    

 

  3月下旬千葉県に雪が降りましたがその前の霜で少し出た芽がやられてしまいましたがまだ小さかったので大丈夫でしょう。

 

 次はきぬさやの支柱立てです。(畑B)

 これも毎年2月下旬の作業ですが大きくなりすぎたので慌てて中旬にやりました。

    

 

 支柱の竹をさすのにエンジン付きの穴あけ機を使います。

 早くて良いのですが重いのがたまに傷です。

    

 

 終わってみるとかっこよいですね。

    

 

    

 

 今日の最後は2月中旬後半の葉物種蒔きです。

 これもFの畑です。

 小松菜,チンゲン菜,ほうれん草です。

    

 

 得意の6条播きです。

 まだ葉物には寒いので不織布で養生です・。

    

 

 さらに不織布と補強用の防虫ネットでトンネルにしました。

 

 この写真は3月30日です。

 もうしっかりと育って出荷をしています。

    

 

 ちょっと間がずれましたが2月の畑作業でした。

 次は3月の作業 里芋種植え,生姜種植えなどを書きたいと思います。

 

 でも世の中コロナで暗いですね。

 早く終息しないかな!(願い)