新年明けましておめでとうございます!

 令和2年もスタートです。

 

 今年は元旦から毎日良い天気ですね。

 私は暮れの30日からインフルエンザA型に感染、元旦には熱も下がって大したことは

なかったのですがおかげで息子や娘 そして孫たちも家に来れず残念がっていました。

代わりに今週土曜日からの三連休に来る予定です。

 

 さて家庭菜園 3日に畑に出てみました。

 今年は例年より暖かく霜もそんなに降りません。

 

 今日の作業場所はAの畑です。

 昨年から継続していたもみ殻燻炭作りを再開。

 1時間ほどできれいなもみ殻燻炭ができました。

     

 

 次は秋から乾かしていたさつまいものつるを燃やしました。

 これもなかなか燃えず大変なのです。

    

 

 次は全て掘り上げた里芋畑の掃除です。

 昨年の台風15号で隣の杉林から飛んできた葉がたくさんたまっていたのでこれも

集めて燃やしました。

 昨年里芋はよく売れて完売です。お正月に八頭を雑煮に入れて最後の味を

楽しみました。

 八頭は近所にもあげて食べてもらったところ大変好評でした。

 来年もあげなくては。

 

 午前中はは無理をせずにここまで。

 白菜や葉物の状態です。白菜も昨年良く売れました。

    

 

 今残っているのは我が家と娘の家用です。

 不織布シートの下のくきたち菜、小松菜、春菊などです。

 葉物は昨年の台風&長雨で遅くに蒔いたものがやっと今これぐらいになったものです。

      くきたち菜

 

      小松菜

 

      春菊&チンゲン菜

 

 午後からは竹取を少しだけ。

    

 

 本来竹取は12月に終わらなければなりませんが今年はこれからです。

 落葉集めもまだやっていません。気はせきますが慌てずに行きましょう。ネッ!

 

(おまけ)

 今年もおまけつきです。というよりかこちらの方が季節感満載です。

 すいせんが一輪きれいに咲いていました。一輪のみが良いですね。

    

 

 椿は少し遅いくらいですが咲き誇っています。すみません。横になっています。

 修正の仕方がわかりません。

    

 

 梅のつぼみです。まだ固いですね!

    

 

 最後。気の早い菜の花がきれいに咲いていました。横で残念!