大和市 南林間 隠れ家のような小さなヨガスタジオ☆ Mellow-Yoga メローヨガ 南林間 代表インストラクター まっきーです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

お盆休みに入った方もいるでしょう。暑い…汗混んでるところは控えて。思い切り遊びには行けない状況…汗汗などなど。これまでとは違う夏休みかと思います。

 

こんな中でも小さな楽しみや、日常の中での心地よいところを感じて、最大限活かしてやり過ごしましょう。私自身、仕事がひと段落した午後は家でまったり過ごす日々が多くなりました。でもその穏やかな日常が今では気に入っています。

 

 

前回、10年来の目標を達成したYさんのお話をしましたダウン

10年来の目標を。ついに達成…!!(°▽°)

 

シルシャアーサナ(頭立ちのポーズと言います)ができるようになりたい。

10年間かけてできなかったことができました!

 

長い間できなかったことを今回、Yさんが成し遂げられたのには主に3つの理由があります。

 

1つ目の理由は前回の記事でも触れていますが、このポーズに(どのポーズにもですけどね)重要な

 

心の制御・コントロールをしっかりと学び、理解を深め自分の中に落とし込み、実践した事

 

足で蹴り上げることはしない。足が浮くまで待つ。安定するのを待つ。(土台が不安定なまま)気持ちが先走って足を持ち上げようとしてはいけない。などなど。気持ちの先行を抑えてひたすら安定感とともにアーサナを仕上げていくことを、辛抱強く実践してくれました。

 

2つ目は、上記の①を実践する前提ともなるんですが、

 

② 純粋性・受容性。目の前の説明、目の前の言葉をありのままに受け入れる心を持ち合わせていた

 

心が先走らないように呼吸とともにコントロールすると言われても、すぐには出来ないことが多いです。

 

身体の準備が出来ているかというのはまた別の問題なのでここでは置いておいて。①を実践するにあたってはYさんの純粋性、提示された言葉をありのままに受け入れることができた という点が達成率をぐんと上げました。

 

平たくいうと素直さのような言葉でしょうか。

目の前の言葉を飲み込み吸収する、自分の中に取り入れる大きな器を持ち合わせていたとでも言いましょうか。

 

10年間、色々な人に習ってきたので、様々な説明を聞いてきたことでしょう。Yさんは特に、その様々な言葉による先入観や、これまでの自分の練習などによる思い込みが邪魔をしやすい状況だったにも関わらず、それらに振り回されることなく、ワタシの言葉を受け入れてくれたこと、これが大きく役に立ちました。

 

実はこれはとっても難しいことです。情報が溢れる世の中、また自分の経験値などをもとに、ついバイアスをかけて物事を聞きがちになります。大人になると特にそういう傾向になりますよね…ガーン ワタシも大いに見習いたい笑い泣き。学ばせていただきましたお願い

 

そして。3つ目の理由は。

③ 一つの目標を持ち続けていた。長い間、その明確な目標にブレが無かった

 

Yさんの場合は10年間という長い間、一つの目標を絶やさなかった。「シルシャアーサナができるようになりたい」という。

 

思うようにいかない時というのは、人によってはあきらめてしまうこともあるでしょう。

 

Yさんはその胸の中の灯を絶やさずにい続けてくれました。そして今回の練習を重ね、その灯火が大きくなりつつある、練習5回目。足を上に伸ばすことができました。(前回の記事でご紹介

 

そして練習6回目は、真っすぐに引き上げることも達成。降りる時もきっちりとコントロールして戻れました。

目標第二弾、あっという間に達成!

image

 

でも決してこれで終了ではないですニコニコ。ヨガのポーズ、アーサナの実践の部分は自分の呼吸を感じ身体を感じる、身体に意識を向ける、意識を向けて動かした身体の微細な反応を感じる、その感覚を養う練習の積み重ねです。

 

私達の心の状態、身体の状態はいつも同じというワケではなく。そのいつも違う心身の状態の中で、いかに安定するところを見つけるか、心地よいところを見つけられるか、そしてその安定感とともにポーズをキープする。その日その日の完成形をずっと追い求めていくわけです。

 

引き続き、足を上げる時も戻る時もコントロールしながらというのはもちろん、今後は、ポーズの安定感を高めていくこと、安定してキープできるようになることを目指しましょう。

強度はもう少し上がりますが、いずれ足の上げ下げ時に膝を伸ばしたまま上げ下げするというのも、今後の目標に入れていきましょう。

 

Yさんも、「今は壁が近くにあるという安心感がある。壁からもう少し離れたところでもできるようになりたい」と、目標をさらに掲げてくれましたグッ どこでも安定してこのポーズが行える経験値を積み重ねていきましょうキラキラ

 

目標を絶やさないYさん。大人になると忘れがちなことをたくさん思い出させてくれたように思います。感謝ですお願いキラキラキラキラ

 

 

マンツーマンのプライベートレッスンではあなたのご要望をお伺いします。

 

身体がものすごく硬い。動かしにくい部分がある。体調面で気になることがある。などなど…

不安があるけどヨガをやってみたいと思ってくれたあなた。ゆっくり話を聞きながらできるプライベートレッスンがお勧めです。

 

また現在は、ほかの人との接触が無いプライベートヨガ、コロナウィルス対策としても合格

 

 

プライベートヨガダウンダウン

あなたの悩み・困っていること・苦しい症状

解決のサポートに!プライベートレッスン 

 

 

南林間駅前スタジオ メローヨガ

南林間西口徒歩3分♪

中央通り・やまと根岸通り サイゼリア向かい

詳細はホームページにて