大和市 南林間 隠れ家のような小さなヨガスタジオ☆ Mellow-Yoga メローヨガ 南林間 代表インストラクター まっきーです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

7月は雨続きでさえない天気でしたが涼しかったのが救いでしたね。マスク着用が必須な私達の新しい日常に、この暑さはきっついですなあせるあせるあせる 

 

さて。最近のとっても嬉しい出来事は。お客さんの10年来の願い・目標が叶ったことです笑い泣き

 

6月下旬、とある新規のお客様がいらっしゃいました。 初来店時のヒヤリングで、「実はシルシャアーサナ(頭立ちのポーズ)ができるようになりたくて、先生のプロフィール写真を見て来たんです」、とお話ししてくれました。

 

おお、そんなこともあるんだ!!と、スタジオをオープンしてからのこの4年間で初めての事に、ワタシも新鮮さを感じましたキラキラ

 

Yさんは10年前に1年程、一定のインストラクターの下で定期的にこのポーズを練習。その後も10年間細々とですが、機会があればこのポーズを何人かのインストラクターに習い練習をしてきたそうです。でも出来なかったと。そして今回、メローヨガにたどり着いたそうです。

 

どんなポーズでもその日その日の、一人ひとりの、それぞれの完成形に近づけるには、何といっても土台づくりが大事です。

 

「どんなポーズでも、土台となる部分がしっかりできるように優先する」 

 

言っていることはわかるけれども、心がついていかない場面、ままあります。心が先走ってしまったり、心が暴走するというのかな。見えている部分に意識が行き過ぎて、心がつられ、見えていない部分への意識がおろそかになったりとか。私もあるよー笑い泣き

 

 

ヨガとは心の止滅である。ヨガとは心の制御をすること。 

HPにも記載しています。参考ページはこちら と こちら

 

 

安定したアーサナ(ポーズ)は心の制御、安定した土台づくり、身体の制御が相互に融合して成り立ちます。

 

バランスのポーズでは特にこれらの重要性を実感しやすいかと思います。シルシャアーサナも然りです。

 

 

Yさんは今回、初めてお会いした方なので、初回レッスンは身体の使い方や背骨のラインを見させて頂き、現在のシルシャアーサナの様子を拝見。

 

2回目~準備のポーズや心のコントロール・身体のコントロール、土台作りに注力。(2回目・3回目)

 

4回目~土台づくりはバッチリになったので、準備のポーズを経て、まずは股関節を足を伸ばしていく練習。膝は伸ばさない。

 

5回目、準備のポーズを経て安定した土台のもと、股関節を伸ばす、安定感があれば膝も伸ばしていく。安定しているかどうかの自分の直感を大切に。ダメな場合、コントロールして戻ることも重要です。

 

 

10年間、ご自分でコントロールしてあげることが出来なかった足が上げられるようになりました!

 

image

 

身体が後ろに倒れている時は土台が不安定。

image

 

肩、腰、お尻が一直線上に並んで、安定した土台の出来上がり!これで足を持ち上げられます。

image

 

足の付け根を伸ばしていく過程の練習も大事です。元に戻るコントロールも必要

image

 

 

壁に頼ることなく、自分でコントロールして足を上げられた!Yさん、とっても嬉しそうでしたグッグッお祝いお祝い

 

メールにて感想を送って頂きましたダウンダウン

 

「ついに念願のシルシャアーサナ出来ちゃいました爆  笑
Mackyさんの教え方、一つ一つの言葉を頭に入れて挑戦したら出来る様になりました(^o^)v
まだ完璧とまでは、いかないけど、少しずつ完璧に近付ける様に頑張ります❗️」

 

スバらしいっ!!ここで終わりではなく、まだその先へ。意欲が漲っていらっしゃいますキラキラキラキラ

 

最近はヨガがさらに楽しくなってきたともおっしゃっていて、こちらもウレシイです爆  笑

 

 

次回は、Yさんが目標達成できた3つの理由をお伝えしたいと思います。

 

(Yさんは足をもっと身体の延長線上になるように真っすぐ伸ばしたいとさらに高みを求めて、ゴールはさらに先に伸びています。ひとまず第一弾の目標としておきましょうグッ

 

 

 

マンツーマンのプライベートレッスンでは個別の悩みに対応しています。

 

ポーズを深める以外に、これまでにも、自律神経の乱れが酷い、左下肢の麻痺がある、パニック障害治療中、不安症、狭心症、不眠症などの症状をお持ちの方などもプライベートレッスンを受けています。

 

ヨガは決して医療行為でもなければ治療でもありません。ですが、人それぞれ、様々な場面で役に立つことがあります。皆さまそのメリットを享受されて、喜んでいらっしゃいました。

 

また現在は、ほかの人との接触が無いプライベートヨガ、コロナウィルス対策としてもお勧めです。

 

 

プライベートヨガダウンダウン

あなたの悩み・困っていること・苦しい症状

解決のサポートに!プライベートレッスン 

 

 

南林間駅前スタジオ メローヨガ

南林間西口徒歩3分♪

中央通り・やまと根岸通り サイゼリア向かい

詳細はホームページにて