クッシング症候群 | マックスのブログ+α. with B

マックスのブログ+α. with B

ボク、ビーグルマックスの普段のこと、弟αと爆のこと、アジのことなどつれづれにお届けします

先週の日曜日アルファの経過チェックでこころ先生に行った

経過はバッチリ

肝臓も膵臓も数値が正常に戻ってて、体重も少しずつ増えてたよ

フードも超低脂肪食から徐々にいつものに戻して良くなった

良かったね👍


で,わんにゃんドックから半年経っているので、ボクも血液検査


GPT・GGTも少し高かったんだけど、v-ALPがすごく高かった

わんにゃんドックのときも副腎が大きくなってるって言われていたし,みんなで飲んでるから量はわからないけど、最近お水をよく飲んでるなってねーちゃんが思っていたので


今日、コルチゾールの数値を調べる検査をした


結果,正常の範囲が18までのところ、20で副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)と診断されました


脳下垂体になにかが出来て、コルチゾールを作りなさいって指令を出し続けるせいで、副腎や肝臓に負担がかかるのと、コルチゾールが多く出続けると,ステロイド飲み続けてるみたいなことになって、いろんな免疫力が下がるんだって


脳下垂体の出来物は治療出来ないから、コルチゾールの分泌を減らすトリロスタンっていうお薬を飲むことになった

朝(上)晩(下)のお薬とサプリ

肝臓のお薬のウルソにダニ避けのガーリックイースト,水素サプリにアンチノール

さらにトリロスタン。お薬&サプリいっぱいだ😅

症状としては、多飲多尿、食欲増進と肥満とお腹が膨らむ,毛が薄くなる、疲れやすくなるなどらしいけど

お水飲む量が増えたくらいで他は特に問題はない

食欲はもともとあるから、増してもわからないだろうしね😅


まだ,初期だと思うので、お薬ちゃんと飲んで、うまく付き合っていければ良いと思ってます

ボクのことが大好きな爆ちゃんと

ねーちゃんのために

まだまだ元気で側にいてあげないとね


ランキング参加中↓おしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ