シーズン到来 | マックスのブログ+α. with B

マックスのブログ+α. with B

ボク、ビーグルマックスの普段のこと、弟αと爆のこと、アジのことなどつれづれにお届けします

ドッグスポーツがオフシーズンに入ると

健康診断のシーズンが始まる


去年はケンネルコフになって、ボクは年が明けてからの健診だったけど、今年は予定通り歳の順

尿検査、ベン検査、レントゲンにエコーに血液検査などなど…


朝ごはん抜きが一番辛い😅

今年の結果


緊急性のあるものはないものの、


血液検査の肝臓の数値が良くなかったので、ウルソを朝晩に増やして様子見


去年に続いて副腎の肥大ありなので、タイミングをみて、またホルモン検査


あと、尿検査でストラバイトが出てたのでおやつとか見直して再検査


さらにエコー検査で心臓で僧帽弁閉鎖不全症がみられるって。

これも、初期段階でお薬とかの必要はないものの定期的に検査することになった


あとは歯石。歯磨き苦手なんだよね。お口の汚れは他の内臓にもよくないから、対策していかなくちゃね

歳が明けたらすぐ15歳


いろいろ出てくるのは仕方ないけど、健康でいられるための生活習慣と


早期発見早期治療出来るように、定期的に検査していこうと思います


ランキング参加中↓ おしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ