マッコリブログ -101ページ目

マッコリと月


韓国にあるマッコリバーは、なぜか月に関連した屋号が多いんです。


「月香」や、「Moon jar」、「踊る月」などなど。


これにはちょっとした理由が。



韓国では李白(中国の詩人)がとても人気があります。


李白は酒をこよなく愛した詩人として知られていて、


その李白の詩集(李白集校注)には酒と月を詠った作品がとても多いんです。


もちろん李白の影響だけではないのですが、韓国で月と酒は互いにとても深く連想されるワードになっています。


中でもマッコリは、白濁したその見た目から杯の中の月を連想させるようです。



そんなこともあり、最近ではマッコリ専用杯としてこんなものがあります↓


マッコリブログ

わかります?


最初にマッコリを注いだときは満月、飲んでいくにつれ徐々に月が欠けていくという杯です。


余計に飲んでしまいそうですが。(^_^;)


月と酒、他にも談、笑、譚、醇、などなど・・・韓国の酒飲み達好きな字です。(´▽`)