正直、あっという間に30日になった。

2020年の初投稿が晦日の前日。夢中になって日常をこなしていたことの結果なのだから良しとしよう・・・。

いきなり取り上げるが、安倍首相の答弁

 「募ってはいるが募集していない」

有権者をここまでバカにしても何も感じない無神経さが心底信じられない!!

 私は曲がりなりにも一時期。語学に携わった。言葉が持つ深い意味やその言葉が持つ影響力を少しは理解していたつもりだ。ましてや、自身が発する言葉を一番大切にするべき立場の政治家が小学生でも簡単に理解できる言葉をねじ曲げて、理解不能な、メチャクチャな支離滅裂な使い方をしてごまかしている・・・。いや騙そうとしているのだ。「ごまかせばそのうち忘れるさ!!」と。

 安倍首相の答弁は答弁になっていない。その不誠実さばかりが際立っている。私たち有権者はそんな態度を絶対に忘れませんからね。