土曜日のこの日記を書いてからすぐ出かけ江古田に行く。ライブが始まる2時間くらい前に着いてしまった。土曜日のライブは3時間以上の長いものだった。私は畑中摩美さん目的だったが、畑中さんは最後の出番だった。個性的な歌い手さんばかりで長時間だったのにもかかわらず短く感じた。畑中さんは新しいCDにはない古い曲も3曲くらい歌ってくれた。やはり生声ですぐ近くで聴くと「いいなあ~!」と改めて思った。

 勤労感謝の日、横浜に行ってから渋谷に行く。長谷川都さんのカフェライブに行く。毎月やっているカフェライブだが、先月は行かなかったので2ヶ月ぶりだった。長谷川さんの澄んだ歌声が優しく心に浸透していき、なんか全く別世界に来たような感覚で本当に癒された。来月、自主制作でCDを出すとおっしゃっていた。とても楽しみだ。二日続けて素晴らしいライブを観られて幸福感と感謝心でいっぱいになった。「これからも頑張ろう!」という勇気をたくさんもらった。