義実家の近くに住むようになって、
「家族ってほんまに家庭ごとに文化違うんやな…」
と、日々学んでいる。
私は実家を“クセ強一家”やと思って育った。
でも旦那さん一家を見ていると、
「ん…?旦那さんとかもなかなかやん!」
となることが多い。笑
旦那さん的には、至極真っ当な家族で
うちは奇人変人扱いだが。
(なお、そこまで否定できない)笑
⸻
もうすぐ母の日。
旦那さんのお姉さんが、
県外から「お義母さんと食事しよう」と帰省。
まずそこで驚いた。
母の日って、そんなちゃんと祝うんや…!
うちの場合、
「何か欲しい?」
「いらんいらん!」
で終了。
「親にしっかり何かを贈る文化」
が、かなり新鮮
。
⸻
さらに当日。
義実家の車は軽なので全員乗れず、
近くに住む旦那さんへ送迎依頼。
(旦那さんは送迎のみ)
ここで私は思う。
「いや、みんな車持ってるし、
車で来たら解決では…?」
とか、
「車で行かんでも、近くにも焼肉屋
いっぱいあるで…?」
とか、
「そこまで行きたいならタクシーでも…?」
とか。
でも、これを全部飲み込んで、
何も言わない旦那さん。
どうやら子供の頃から
お姉さんにも親にも
強く言ったことがないらしい。
「いやいや、段取り考えたら、あーして
こーした方が良くない?」
いろいろチャチャ入れるわたし。笑
だが、もお言わんでくれん顔の旦那氏。笑
そこで、先人の言葉が降りてくる‥
「郷に入れば郷に従え」
はい、黙りますよ![]()
また、うちはうちで別日に母の日のプレゼント
「ほんなら、纏めてお食事の方が効率
よかったのでは‥?」
心の中で思ったのをぐっと堪えました笑
⸻
一方、うちの実家スタイル。
思ったことは全部言う。
揉める。
でも最終的には
「しゃーないな」で終わる。
⸻
どっちが正しいとかじゃなく、
家族って、
ほんまに異文化交流って感じのレベルで文化違う。
