義実家の近くに住むようになって、

「家族ってほんまに家庭ごとに文化違うんやな…」

と、日々学んでいる。



私は実家を“クセ強一家”やと思って育った。

でも旦那さん一家を見ていると、



「ん…?旦那さんとかもなかなかやん!」



となることが多い。笑


旦那さん的には、至極真っ当な家族で

うちは奇人変人扱いだが。

(なお、そこまで否定できない)笑



もうすぐ母の日。


旦那さんのお姉さんが、

県外から「お義母さんと食事しよう」と帰省。


まずそこで驚いた。


母の日って、そんなちゃんと祝うんや…!


うちの場合、


「何か欲しい?」

「いらんいらん!」


で終了。



「親にしっかり何かを贈る文化」

が、かなり新鮮無気力



さらに当日。


義実家の車は軽なので全員乗れず、

近くに住む旦那さんへ送迎依頼。

(旦那さんは送迎のみ)


ここで私は思う。


「いや、みんな車持ってるし、

車で来たら解決では…?」


とか、


「車で行かんでも、近くにも焼肉屋

いっぱいあるで…?」


とか、


「そこまで行きたいならタクシーでも…?」


とか。


でも、これを全部飲み込んで、

何も言わない旦那さん。


どうやら子供の頃から

お姉さんにも親にも

強く言ったことがないらしい。


「いやいや、段取り考えたら、あーして

こーした方が良くない?」



いろいろチャチャ入れるわたし。笑

だが、もお言わんでくれん顔の旦那氏。笑



そこで、先人の言葉が降りてくる‥


「郷に入れば郷に従え


はい、黙りますよ予防



また、うちはうちで別日に母の日のプレゼント


「ほんなら、纏めてお食事の方が効率

よかったのでは‥?」



心の中で思ったのをぐっと堪えました笑


一方、うちの実家スタイル。


思ったことは全部言う。


揉める。

でも最終的には

「しゃーないな」で終わる。



どっちが正しいとかじゃなく、


家族って、

ほんまに異文化交流って感じのレベルで文化違う。