勇気凛凛ルリの色 -67ページ目

送別会(二次会)

無事に一次会が終わり、二次会はボーリング。
事前にレーンの予約はしてたけど、幹事の私は会場でお会計やら後片付けやら着替えやらで、ボーリング場へ行くのは遅くなってしまった。

一次会受付時にボーリング参加者の人数をある程度把握してたけど、実際何人集まったかわからないまま。
4レーンも押さえてあるけど、人数足りてるだろうか。

到着したら、私の代わりに仲良しがメンバー表を作ってくれていた。
総勢19人がいてほっと一安心。
勇気凛凛ルリの色 さっさとビールとつまみを買って私も参加。

一次会はドレスコードがあったから、足元のダサイボーリングシューズのギャップが笑える。
勇気凛凛ルリの色

気合を入れるいい大人達。
勇気凛凛ルリの色 チーム対抗戦なのに、気合入れはチーム入り乱れて。(笑)

この後ろの人のポーズは「スペア」の祈りを込めている。
勇気凛凛ルリの色 このスペアポーズ、その後大流行。

で、祈り届かずガーターでズッコケするいい大人達。
勇気凛凛ルリの色 完全に芸人なりアクション。

ストライクが出ると大喜びするいい大人達。
勇気凛凛ルリの色

1ゲーム目が終わった時点で終電で帰る人がいないか確認。
3人減って、16人で2ゲーム目再スタート。
私は1ゲーム目、買い出しとカメラ小僧になっていたので代投が多く、スコアがちゃんと反映されていない。
2ゲーム目は本気で!と言いつつ、私今まで最高スコア72だけど大丈夫かな?

・・・結果は奇跡の100超え、116で総合5位! 
勇気凛凛ルリの色 やった♪

利き手が腱鞘炎になった!とか、
騒ぎ過ぎて既に声が枯れちゃった!とか、
爪が割れた!とか、
そんな言葉を容赦なく無視して、三次会へ。

送別会(一次会)

送別会当日。
っていうか、前日の編集作業の立ち合いが終わったのが、この日の朝9:00。
(正確にはまだ作業終了してなくて、私だけ抜けた。)

会社休もうかと思ったけど(アホ)、月末最終日で何かとやる事があった為、結局一睡もしないまま、一度家に帰ってからシャワーを浴びて着替えて、午後から会社へ向かう。

外は雪がしんしん・・・。
皆にはドレスコードの案内してるんだけど、こんな天気で大丈夫かな。
事前の案内では非難轟々だったけど(うちは普段、服装カジュアル)、男性陣はちゃんとスーツ着用してくれただろうか。
会社に到着後、スーツ姿の人達を見つけては、寝てないのもあってそんな事にいちいち感動。

昼過ぎにビデオが出来上がったと連絡を受ける。
延べ18時間に及ぶ編集作業がやっと!
早速出来上がった映像をチェック。もう泣ける。

仕事の合間に仲良しの髪型をセットしたり(あくまで仕事中にトイレで)、退社するザッキーを囲んで皆集まって卒業写真撮ったりと、何かと忙しい。
ギリギリまで送別会の打ち合わせを、関係各位と確認してから慌しく会社を出る。

会場は渋谷のイベントスペース。
テーマが「姫」から「ウエディング」に変わったので、全体的に結婚式の二次会のような雰囲気。
前日、参加者へ配布したDM。
勇気凛凛ルリの色 仲良しのADにお願いして作ってもらった、可愛いDM。

着いて早々、ザッキーにウエディングドレスを着せてから幹事補佐達と会場設備のチェック。
その間に自分もドレスアップして、皆の到着を待つ。
20:00、会場にはぞくぞく参加者が到着。

20:15、いよいよスタート。
課長の一人にエスコートしてもらって、主役登場。
勇気凛凛ルリの色 もちろん「CAN YOU CELEBRATE?」で。

ウエディングといえば、ケーキカット。
勇気凛凛ルリの色 ケーキカット用のナイフにはチューリップ一輪を急遽用意。
ケーキには今回のキャッチコピー、"僕らは忘れない。その大きなココロと、その大きなオッパイを。"

もう一人の課長の乾杯の音頭で歓談タイムへ。
勇気凛凛ルリの色

皆、料理やドリンクには満足してくれてるだろうか。
幹事の私は受付で二次会の準備やら進行状況を常にチェックしてるので、皆の元へ行けない。

仲良しが気を使って、私の分の料理とビールを持ってきてくれる。
勇気凛凛ルリの色 無事に終わるかどうか不安で、飲んでも酔えず。

会場のあちこちに貼った、ADが書いてくれたザッキーの似顔絵。
勇気凛凛ルリの色
ウェルカムボードにはこのマークだけで、何かの新興宗教みたいでウケる。ともだち?

中盤に差し掛かった頃、いよいよ苦労して作ったビデオ上映スタート。
最初の方は、ザッキーの成長がわかるスライドショー。(本当に結婚式みたいな)

そして、心が折れそうになりながら撮影した、ブラ姿の課長達のメッセージ。
勇気凛凛ルリの色 予想以上に皆がウケてくれて嬉しい!

最後は皆とザッキーの思い出の写真達。
勇気凛凛ルリの色 ちなみにこの後「愛」の文字がIカップの「I」に変わる。(笑)

笑いあり涙ありのリアクションでほっと一安心!

ビデオ後は、ザッキーへのプレゼントとして撮影で使ったブラジャーを課長が装着して登場。
その後は、プレゼントを掛けてのゲームありと大盛り上がり。

そして最後はザッキーの別れの言葉。
なぜか幹事の私がステージに上がらされて、困る場面も。(泣くもんかと必死に頑張る私。)
勇気凛凛ルリの色 泣く代わりにザッキーへチュー!

終わりは皆でステージから出口までの道を、アーチでザッキーを見送る。
勇気凛凛ルリの色 退場は「LIKE A VIRGIN 」って所がミソ。
アーチ、皆子供みたいにハシャいでて面白かった。

総勢40人。
天候悪い中、ちゃんとドレスコードで参加してくれた皆に、ザッキー以上に私が感動した。
勇気凛凛ルリの色

無事に一次会終了。
この後は二次会へ続く

送別会前日

送別会の準備も着々進んで、前日に幹事補佐のニーニと備品を買い出しに渋谷へ。
幹事補佐のマティづてで、ビデオ編集をCWのヤマさんに頼んだんだけど、徹夜作業になるというので現場に顔出しする事に。

この会社のスゴイ所は、こういう社内のイベントに制作会社を使う。
買い出しが終わってから幹事補佐のニーニと焼肉を食べて、渋谷から23時過ぎに制作会社のある大崎駅へ。

23時、会議室の一室にて。
勇気凛凛ルリの色 
スタッフ総勢6人掛り。
企画・編集・監督・プロデューサーまで揃って…この人達、普通に雇おうとしたら人件費だけでも数百万円掛かる。

今回のビデオコンセプト。
勇気凛凛ルリの色

送別会の進行スケジュールとビデオに使う写真素材。
勇気凛凛ルリの色

沢山ある写真の中から使えるものを選び出し、パソコンに取り込んでいる最中。
勇気凛凛ルリの色

左側は画像編集、右側はコンセプトの詳細を詰める監督とプロデューサーとCW。
勇気凛凛ルリの色
数々の有名な作品を作った人達。出来上がるものが楽しみ。

これはDVDにした時のジャケットレイアウトを考えている風景。
勇気凛凛ルリの色 
私のアイディアも活かしてもらって、この映像制作スタッフの写真も入れてもらう事に。
私がザッキーなら、この素敵な映像を作ってくれたスタッフの顔が見たいだろうなって思って。

どんどん出てくるアイディアを指示して、それを実現していく人達。
勇気凛凛ルリの色

取り込んだ写真をつなげて、音と文字を乗せて、音と映像が合うように調整。
ひとつひとつのフェードインやフェードアウト、文字の一語一句に至るまで、細かい所まで微調整していく。
繰り返される指示と編集作業。

携帯の文字盤に注目。7:46、AM。
勇気凛凛ルリの色 
テレビに映っているのは、ブラ装着した状態で出演してくれた課長の一人。

こんな一銭にもならない事に、仕事に掛ける情熱と同じように取り組んでくれた。
いい大人達が裏テーマのオッパイをネタにあれこれ真面目に話し合って。
9時過ぎ、仕上げ前のある程度出来上がった映像を見せてもらった時、思わず泣いちゃった。
内容に感動したのはもちろん、ここまでやってきた事を思い出したり、大変だったけどそれがもうすぐ終わってしまう悲しさみたいなものもあって、複雑な気持ちに。

仕上げ作業がある編集スタッフを残して私は出勤する為に部屋を出た。
この日はいよいよ送別会当日。

送別会準備

明日退社する会社の仲良しザッキーの送別会幹事をやる事になった私。
幹事に決まってからのこの一ヵ月間は、準備に奔走した日々。

①参加者の確認
ザッキーに、送別会にきて欲しい人を座席表見ながら○を付けてもらったら、約70人程になった。
ほとんど部の人全員じゃん!
幹事を引き受けたはいいけど、まさかそんな大きな送別会になるなんて…。

②出欠の確認
ある程度の人数を確認してからお店選びをするので、出欠の事前確認を。
幹事の私がほとんど面識のない人達ばかりだったので、メールではなくて直接顔を見て確認。
だけど皆席にいなくてなかなか捕まえられず、事前確認だけでも一週間以上掛った。

③テーマ
幹事補佐のADマティと送別会テーマについて話し合う。
「姫」に決定!

④お店選び
事前確認では50人ぐらいから出席の返事をもらったけど、実際は直前になって仕事等でこられない人も出てくるだろうから、出席者は35人を想定。
お店っていうか、この規模だと会場クラス。
テーマに合ったお店を見つけるも、実際に見に行ったらイメージと合わず。
振り出しに戻って、ぐるなびで何件もチェック。
だけど、テーマ・予算・人数を考えると会社近くの銀座周辺にいいお店がない。
マティに相談したら、エリアを拡大する事に。
会社からは遠いけど、全ての条件をクリアした渋谷のお店に決定!

⑤イベント
もう一人の幹事補佐、CWニーニと話し合い。
今回課長クラスの人達全員がこられないので、その人達のビデオレターを作成する事に。
ザッキーと言えば巨乳(Iカップ)という訳で、キャッチコピーは以下に決定!
僕らは忘れない。
その大きなココロと、
その大きなオッパイを。

「オッパイ」が裏テーマになったので、課長達にはIカップブラジャーを装着して出演してもらう事にする。

⑥プレゼント
チェキで撮影したポラに一言書いてもらって、一冊のアルバムに。
チェキは幹事補佐、総務課のトシコちゃんにお願い。

⑦ビデオ撮影
課長達にはビデオ撮影するとは伝えていたけど、ブラを装着する事は直前まで内緒にした。
エライ人達に「このブラジャーを…」って切り出す気まずさを想像して欲しい。
そんなセクハラまがいな事して怒られたらどうしようと思ったけど、さすがうちの会社。
逆に演出まで考えてくれたりして、全面的に協力してくれる。

送別会前日へ続く

連日飲んでるけど、終電前に帰宅して調子がいい。

会社の仲良しと仕事が終わるタイミングが一緒だったので、一緒に会社を出る。
駅に向かう途中で散々オシャベリ。

仲良しは別の社内の人と飲みに行く予定だったのに、私との会話の勢いが止まらなくなっちゃったのか、その飲みに誘ってくれて急遽乱入する事に。

・・・今週入って三日連チャン飲み。

人数が少人数だったのもあるけど、いつもお酒を飲む席はくだらない話ばかりなのに、この日は珍しく延々仕事の話。
たまには酔っ払いながら、真面目な話もいいよね。

普段話せない事話せて良かった!
いつも大勢で飲むからその分気を使うけど、今日みたいな少人数だったら気楽でいい。

雨でもココロは晴れ晴れ

最近のモヤモヤ、大好きな友達に聞いて欲しくて遊んでもらう。

偶然にもこの日、うちの会社で打ち合わせというので、待ち合わせは会社近くの汐留シティセンターに。
連れて行ってくれたお店は「D4 TOKYO BELVEDERE(ディーフォートーキョーベルヴェデーレ)

お店のHPを見てみたら、以下のような紹介文が。
"オーセンティックな大人のワイン&ダイニングでありながら、イタリア的なシャープなモダンさ色っぽさを表現すると共に、シンプルでミニマムな「和」の空気も感じられるような空間。"

・・・オーセンティックとはなんぞや?

行ってみて納得。オーセンティック!(←使い方間違えてる)
会社からも夜景は見られるけど、ここから見える風景はまた違うから新鮮。
生憎の曇り空だったけど、それでも十分綺麗だった。
女は夜景に弱い。

コース料理、お腹いっぱいになっちゃって食べられないかも?と心配してたけど、なんなくペロリ。
乾杯はビール、二人で赤ワイン1本空ける。
散々私の話をしてスッキリ。
勇気凛凛ルリの色 あっという間にデザート。

二人が揃えば、もちろんこの後はカラオケ!
この面子だと、お互い気を使って盛り上げ曲を歌わずに、ただひたすら自分の好きなマニアックな曲を歌えるからイイ。

いつも自分に自信はないけど、最近は更に自信がなかった。
だけど、私のいい所いっぱい褒めてくれて、元気になった!
モヤモヤもちょっとずつスッキリして、私は私でいいんだなって思えたよ。
ありがとね。

飲んでも酔えないお酒

私が知ってる会社の人の中で、一番偉い人とゴハンへ。
飲みに行くのは二度目だけど、今回はなぜか緊張。

元々今月初めに予定されていた会食だったけど、社内で不幸があったので延期に。
この日に開催される事になった。

メンバーは子会社3人、制作会社社長2人、部内からは私を含めて4人+部長で合計10人。

場所は、銘酒処 地酒家
勇気凛凛ルリの色 素敵な店内に一同感動。

出てくる料理にもいちいち感動。
全てが美味しい!!
フォアグラの味噌漬けが旨かったな~。(思い出しヨダレ)
散々食べた後に鴨鍋で温まる。
〆はおそば。

お酒の種類が豊富で、皆して日本酒を飲み比べ。(私は一貫して生ビール)

この日、日中は月に一度の部会があったんだけど、部長の言葉に元気がなかった。
経済状況が厳しい昨今、「止まない雨はないから」と部長本人が言っていたけど、立場上は色々と辛いんだろうな。
私に何ができるわけではないけれど、少しでも部長が元気になってもらえればと挑んだこの日の会食。

溜息ばかりの部長に「部長が笑ってないと皆元気なくなっちゃいますよ。」って言ったら、
「・・・このジジ殺しが!」と大きな顔で笑ってくれた。

せめてオヤジキラーと言われたかったっす。(笑)

新宿散歩②

新宿御苑散歩後、寒い体をタリーズで暖めて、この後どうするかヒロと相談。
この日は底冷えする寒さで、夜も暖かいものを食べようと辛い韓国料理に決定。
新宿から大久保に続く韓国街に行く事に。

久々にTHE・新宿!の町を歩く。

ネオンだらけの町。
勇気凛凛ルリの色 一つのビルに沢山のお店。

新宿と言えば、ホストクラブ。
勇気凛凛ルリの色 愛本店。一度行ってみた・・・くないや。(笑)

あちこちにホストクラブっていうか「ホスト」の看板。
勇気凛凛ルリの色 個人の好みでしょうが、私のタイプはいない。

新宿と言えば、キャバクラ。っていうかピンク。
勇気凛凛ルリの色 無料案内所って無人?

大きな駐車場を囲むように、大きな看板が。
勇気凛凛ルリの色 文字が一部隠れてるけど、「ギラギラガールズ」!

トイレに立ち寄ったゲームセンター。今や私の知らないゲームがいっぱいで戸惑う。
勇気凛凛ルリの色 もはや何をどうやってプレイしているのかも理解不能。

新宿を抜けてると、少しずつハングル文字のお店が。
韓国街突入。ここらへん一帯が韓国のニオイ。(韓国は一度も行った事ないけど、ゴマ油のニオイがしたから。笑)
私も顔は好きなクォン・サンウのポスター。
勇気凛凛ルリの色 ワイルドさアピールしたいんだろうけど、この剃刀はやり過ぎ。

韓国スターのプロマイド売り場。0円って・・・。しかも「サビス」・・・。
勇気凛凛ルリの色 私の写真混ぜてもわからなそうな。っていうか誰だよっていう。

肝心の韓国料理だけど、行きたかったお店は残念ながら予約でいっぱい。
諦めて大好きなメキシコ料理にしようかと思ったけど、ここもいっぱい。
こうなりゃ新宿にいる意味はないって事で渋谷へ移動。
いつものemmaLoungeへ。
勇気凛凛ルリの色 ゆったりソファですっかり寛いであくび連発。

今日は新宿御苑、新宿、韓国街と、同じ日本でもまるで日本じゃない場所、それも極端な場所を散歩して面白かった。
一日で三ヶ国行ったような気分。
同じ人込みでも、やっぱり渋谷は落ち着くなー。
刺激的な一日。

新宿散歩①

前日の飲みで完全二日酔い。
最近お酒を飲むと必ず体調不良になるから、深酒は避けていたのに・・・。
お酒弱くなったのかなぁ?(悲しい)

友達ヒロと12時に新宿御苑前で待ち合わせ。
新宿は嫌いな街だけど、伊勢丹と新宿御苑は大好き!
最近は夜遊びよりも自然で遊ぶ事にハマってて(平日は飲みで遅くなる事が多いから、休日ぐらいは太陽浴びたいっていう)、新宿御苑に行った事がないヒロのリクエストで久々に行く事に。

御苑に行く前に腹ごしらえ。
ここも新宿で数少ない好きな場所である「LeBistrot d'a Cote(ル・ビストロ・ダ・コテ)
ピンクの外観が特徴。
勇気凛凛ルリの色
昔は天気が良い日に暇さえあれば、本を持って「新宿御苑&ここのフレンチ」というセット目的で出掛けた。
いつからか、何度きてもお店が閉まってて電話も通じない。
この日久々に行くのに事前に調べたら、数年前に前のオーナーシェフが亡くなられたとの事。
一度は閉店したのを、一緒に働いてたスタッフが再びオープンしたらしい。

5年以上振りだったけど、相変わらず美味しくて感動。
好きなお店はずっと存在してて欲しいなー。
人気店なので要予約!

入場料¥200を払って入園。
早速芝生の上にズザー!
勇気凛凛ルリの色 ランチでお腹いっぱいだし、このまま眠りたい。

まずは日本庭園のエリアから。
勇気凛凛ルリの色 池には鯉がいっぱい。いっぱいいすぎて気持ち悪いぐらい。(笑)

木の配置やら手入れの行き届いた園内に、庭師の仕事っぷりに感動していたら、ラッキーにもその仕事が見れた!
勇気凛凛ルリの色 髪を切るようにチョキチョキ。

空が高い。
勇気凛凛ルリの色

ここはフランス庭園。
勇気凛凛ルリの色 両サイドの並木が美しい。

御苑の中で一番のお気に入り、イギリス庭園。
勇気凛凛ルリの色 広い芝生の向こうに見えるのは、大都会:新宿の高層ビル郡。

またまた芝生の上でゴロゴロ。
勇気凛凛ルリの色 至福の時間。

ここが東京ど真ん中って事を忘れてしまう。
芝生の上は気持ち良くて、たっぷり光合成していつの間にか二日酔いもなくなってた。

あちこちで写真やスケッチしてる人達を見かけたんだけど、すんごい人達発見。
モデルを囲んで絵を描く老人達。
勇気凛凛ルリの色
写真じゃわかりにくいけど、この日目一杯厚着してた私でも寒かったのに、モデルの人は薄着。
何もこんな所でやらなくても・・・なんともシュールな光景でした。

新宿散歩②へ続く。

初体験

夕方から東京ビックサイトで開催されている、「ジャパンゴルフフェア2009」へ。
このフェアに得意先が出展、会社の人と一緒に見に行く事に。
こういった形で納品物を確認するのは初めてで新鮮。

ゴルフっていうぐらいだから想像はしてたけど、会場にはオヤジサラリーマンがいっぱい。

各ブースでは実際にクラブで試し打ちができる。
早速私もチャレンジ!
と、言ってもクラブも持った事がない私。
握り方から教わる。
勇気凛凛ルリの色 私は左利きだけど、ないので右用クラブで。
ちゃんとヒールを脱いだはいいけど、裸足の私はまるで「プロゴルファー猿」。

リーマン達に見守られて、いよいよボールを打ってみる。
勇気凛凛ルリの色 初めてだけど、ちゃんと当たったよ♪

キャーキャーはしゃぐ私に、同行した会社の人は「恥ずかしい。俺知らない人のフリするから。」と冷たい視線。
だけどそんな事言いながら写真撮ってくれたり、左利きの私に、あちこちのブースで左用クラブがあるかどうか聞いてくれて優しい。

しかし、ゴルフってだけでさまざまな業態のブースが出店してて面白かった。
クラブカバーや人工芝生はわかるけど、パンやドバイのブースがあって可笑しい。
景品に焼きたてパンはどうですか?って…ゴルフに無理矢理絡めてくるような。(笑)

一通り遊んだ後は、ゆりかもめで帰社。
夜は急遽会社の人と飲み。
ほぼ初対面が4人集まる。
自分が幹事以外の会社飲みは避けてたんだけど、私ってやっぱり「人」が好きなんだなー。
楽しい飲みでたっぷり二次会まで。
というのも、不景気の煽りを受けてとうとう全社タク券廃止に。
この日までが使用期限って事で、余ったタク券使い切っちゃおう!な飲み会でした。

深夜2時。もちろん帰りは最後のタク券で。