稽古の心得! | NeoMackey_ITpro&古武道のブログ

NeoMackey_ITpro&古武道のブログ

ブログの説明を入力します。

稽古の心得は
まずは週1の稽古を継続されて、自宅で余裕あれば簡単な体操を思い出してやれば健康にも通じる物を選択してます。
少し余裕出来れば週2に増やして身体の慣れを作りましょう!
またそれでもやり足らなければ週3にして頭で無く体でおほえさしょう!
それ以上の時間は現代人はかなり困難でしょう、無理せずやりましょう!

当たり前ですが、誰にも近道はありません、王でも、支配者でも、庶民でも、非人でも、貧しいと、されたい方でも、武道の本筋は公平に開いています!

焦らず、でも飽まず、そして努力は弛まず、健康にも、武道にも、日本の知恵の継承にも役立つかと思っております。
様々不合理に感じるところは、日本文化の不理解からです、不合理と思っても、続ければ何かが見えてきます、近道は誰にも有り得ません!