作法礼法に関して
超長文ですよ!我々は日本の文化の範疇の事をしていますので、
国や民族により作法、マナー、暗黙知は当然異なります。
この時にどの程度まで、ルールを徹底して行うかも、国、民族、
日本では特に他者に迷惑をかけない、
これは全て他者を優先しなさいと言うのでは無く、
知性の低い者や、
さて、本論の作法礼法ですが、概ね日本ではどの分野でも、
我々武道の礼法の手本は、
愚か者は書籍や表向きの説明だけを頭に入れて、
武道ではどの流派も、通常の礼法は、道場の出入り礼、
森先生から西代におかれての礼法の指導は基本的には武家の作法に
座礼の手も概ねは指を揃えるなどは示されていましたが、
このあたりは日本舞踊などの所作を見れば美しさと無駄の無さが有
参考;
日本舞踊の基礎 内容抜粋
- はじめに -
日本舞踊は能がかった静的な動き、直線的な舞楽の動きである舞(
『日本舞踊の基礎』の第1章は、
正しい姿勢
正しい姿勢になるには、心を静め、
両足先をつける。
両手の指を伸ばし揃え、親指をつける。
両手を伏せ、足の付け根(もも)に指先をやや内側に向け、
腰を上げ(つり腰)、背筋を伸ばす。
丹田(下腹部)に力を入れて下に向け、胸をはる。
あごを引き、後頭部で天井を突き上げるようにする。
肩の力をぬいて首筋を伸ばす。
目は正面を見る。心を落ち着かせる。
日本間・舞台での礼儀作法
日本間または舞台では、座って挨拶をするのが基本となる。
お辞儀の基本は相手を見てから上体を下げ、