AIキャンセルしてみた | 明日また陽が昇るなら

明日また陽が昇るなら

日々の出来事をなんとなく

趣味のこと全般^ ^

AIキャンセルって?

自分もつい最近まで知らなかった事。


エアインダクションとかいうシステムをキャンセルしちゃおう的なヤツ。


AIとは不完全燃焼な排ガスをもう一回取り込んでちゃんと燃やして排ガスをクリーンにしましょうみたいな感じ。


ふーん、じゃあ別にキャンセルしなくてもそのまま付けときゃいいじゃんって思ってました。


そんで、キャンセルする効果でよく言われるのが

・トルクアップ

・アフターファイヤ減少

・エキゾースト音の低音化

・エンブレ減少


で、ウチのCRFですが、先日エキゾーストあたりをいじってから、やたらアフターファイヤ出るようになったんで、AIキャンセル試してみようと早速手配。


で、キットはこんだけ



アルミのプレートとゴムのキャップみたいなヤツ


取り付け?取り外し?ですが、簡単そうで結構めんどい。


すげぇ狭いとこ手を突っ込んでボルトを外します。

でホースを外して、取り外し。



車体側はこんな感じ。



なんかポッチみたいのがあるので、キットのプレートを合わせて取り付けます。


で、こんな感じ



あとはキットのゴムキャップで、ホースが繋がってたところに蓋をするんですが、MD47用じゃないのか、径が若干合ってない…ゆるゆるです。


しょうがないから、すごくやりにくかったけどタイラップで締め付けました。


で、試走へ


トルク感はあんまわかんないかな?

エキゾースト音も変わったような変わんないような…元々どんな音だっけ?

アフターファイヤは確実に減りました^ ^


とりあえず変な警告もでず、問題なく回ります。


前回転かしたんで、かなり慎重に林道を走りました。すごいビビリです。



今日はどうにか転倒せずに生還できました^ ^