緊張の一週間が終わりました!

初日の朝。

気づいたらすっかり秋になっていました。

 

 

初めて英語漬けの環境!

Pre-intermediate classです。

1クラス12人。

中華系5人(香港、北京)、ブラジル人5人、アイランダー1人、日本人1人。

今週の新入生は私とアイランダーの2人。

子持ちのお母さん、お父さん世代が多いのが特徴かな。

それでもみなさん私より若いと思う。

スマホの写真見せっこしたけど、皆、お子さんが小さい~!

 

どの人もそこそこ英語でコミュニケーション取れてるし、

先生に質問とかも出来てるの。

アイランダーの彼女も、かなりしっかり話しているし、

先生の話も理解できている。

 

 

でも私ってば、

 

説明の意味をつかむまでのタイムラグが長いので追いつかない

先生が何を要求しているのかわからない

構文を使って文を作って、と言われれても考えつかない

ペアでディスカッションしてと言われても聞き取れない

質問ある?って言われても、質問できない~

 

 

もう…どうしよう?

 

 

 

という状態でスタート。

 

今週は8章から、と聞いていたんだけど

7章のボティ、ヘルスの章でした。

おかげでわかる単語が多いのでちょっと安心。

私のため?と思うけど、Japanese Massageのコラムのあるプリントも追加でやったのね。

先生が「できる?」って聞いたから、

「出来るよ」って言ったら

その日から休憩時間は指圧をして欲しいって

知らない人にも声をかけられるように(^o^)

 

こういうのって、実はとってもありがたい。

だって、人種の違いって、性格だけじゃなくて

筋肉のつき方やコリかたが違うはずなんです。

触って確認できるのってとっても重要!

みんな「お金払わなきゃね!」て笑うけど

私はこれが結構いい経験!しかも無料だから気楽に触れる~

おかげで違うクラスの人にも顔を覚えられたよ~

芸は身を助くって、本当だね。

 

構文や文法については日本にいた時にやっていた

English Grammar in use(CAMBRIDGE)

が実に良かったと感じました。

文法用語を英語で知っていたこと

練習問題やテストの質問文の意味が分かること

で、気持ちに余裕ができました。

 

毎日、ディスカッション。

とにかく話さないと始まらない。

聞けないと始まらないのです。

構文はともかく

自分のことを英語で表現すること

それも初心者同士でわかる単語で!

ものすごく頭を使っているはずなんですが

実際には働いていないみたいなの。

頭の中身がカチカチで、回転しない…

三日目くらいまで、

頭の中が真っ白、脳みそは動いていなかったと思う。

 

あまりの緊張感で、水曜日、帰宅後にしたのはこれ

2度目のパンを焼いてみた。

実は不出来なの。固くてね…

バターの分量が少ないので、すぐに固くなっちゃうのと

室温が自分が思っているよりも低くて、発酵が進まなかったの。

でも気分転換になりました(^m^)

 

木曜日。

たまたま担当の先生がお休みで、

上級クラスの元看護師というおばあちゃん先生が来てくれたの。

話し方が早くて、ついていくのは大変だったけど

世界中を看護師として飛び回っていた彼女の話はとっても面白い!

雑談的を織り交ぜて話してくれるので楽しかった!

その日のテーマが「ストレス」だったのね。

とっても「ストレス」だったけど、面白かった!

最後にメディテーション(瞑想法)のVTRをみんなで一緒にやって。

これが結構私にとっては良かったな。

リラックスできたから。

 

金曜日は午前がテスト。とディスカッション。

 

テストが終わった気楽さと、医療についての内容だったから

各国の事情が聞けて面白かった。

日本って進んでるから良いね~

というブラジル人。

でも有料なんだよ~って言ったら驚いてたよ。

 

午後はDVDを英語字幕で鑑賞。

わからない単語を書き取り、最後に意味をチェック!

 

 

コミュニケーションできない私。

 

 

でも、なぜかテストの点数は良かった。

 

なぜクラスで上位だったのか謎。

多分、テスト慣れしてるんだよね。

学歴だけはやけに長いの…

6、3、3、4、2、2。わお20年?

その間、国家試験3回、資格試験1回。

 

 

 

 

かなり英語で受け答えできている若い子が

最下位…

泣いていたよ…

でもね~

点数よりコミュニケーション能力が大事だよな~と

つくづく思う。

 

 

 

実家から追加で送ってもらった荷物に

英和辞書などを入れてもらったの。

重くて持ってこられなかったからね。

 

しばらくは、

1章から6章までの、自分が受けていないテキストをやること。

それと並行して

まだ終わってなかった英英辞書の単語の意味を書き写す作業

これも再開したいと思います。

これもかなり役に立ってる。

構文の説明文って、特徴的でしょ?

その形に似てるの。

 

もう少し、脳みそが柔らかくなったら

きっと

もっと

スムーズにわかるようになると思うんだ!

楽観的すぎ?

いいの

いいの

きっとできるようになるさ!

って思ってやった方が楽しいもの!

というわけで、記事の更新は基本的に週末だけにしたいと思います。

余裕がないっていうのと、

PCで日本語入力していると

英語が覚えにくいのです。

FBの記事も、日中はできるだけ英語の記事を読むようにしてる位。

スイッチがパチンと切り替わると楽なんだけどね。

 

 

それにしても

本当に、信じられない!

語学学校に行くのが楽しみなんだよ!

3年前、

清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入した

BBCのラジオドラマ。の記事↓

http://ameblo.jp/mackey6543/entry-12069876241.html

英語が苦手で苦痛だった学生時代から考えたら

全く予想外。想定外。晴天の霹靂ってやつ?

 

 

 

でも

明日はもっと楽しい、週末です!

土曜、日曜と、お友達との予定が入っていて

楽しみ~!

もちろん日曜はこれ!

ダウンタウンデスク社の留学セミナーにスカイプに出演~!

http://ameblo.jp/downtowndesk/entry-12150077263.html

よろしくお願いしま~す!