今日、日本で上娘のクラスメートだった
移住の先輩ママがシティから来てくれて、
近くのビーチでピクニック☆

一緒にみえていたママさん(と息子さん)


tomtomさんだった目


実は私たち3人、ケア(私は目指している)スタッフ。
いろいろな話を聞いて、
ふむふむ、
うんうん、
なるほど。
と、心構え。

その後、tomtomさんのお宅にお邪魔して
お茶をご馳走になっていたら、
携帯が鳴った。



不動産屋から!



しかも、今一番入りたい物件の!



出たはいいけど、英語が分からない…(汗)


ので、tomtomさんにバトンタッチ!(ドキドキ)








き、



ドキドキ決まりました~!ドキドキ





やった~!





で、不動産屋まで来いって…





え?



どこ?




かなり遠いんですけど…








車がない我が家。
土地勘のない地域の不動産屋…


見かねた親切なtomtomさんが



送ってくれました!



その上、通訳も!




tomtomさん ありがとう!

持つべきものは、親切な友人。
…ってtomtomさんと会ったの、
今日が初めてですけどね。
ずっとブログを読んでいたので、
初めてって気がしない
、のは私だけですが。

本当に、今日この家の契約できたのは
tomtomさんのおかげ。
彼女を連れて来てくれた、友人のおかげ。
助けられて、契約できました。
ありがとう!


1軒目の内覧をした3月22日から、今日まで8軒内覧。
もちろん、内覧のメールをして、すぐにお断りメールが来たもの、多数あり。

1軒目 街中。ガソリンスタンドを見下ろす坂の上→立地が怖すぎ
2軒目 森の中、1階の部屋がカビ臭い→見ただけ
3軒目 素敵な白い家、古いけど日当たり良い→断られた
4軒目 鬱蒼とする森の下→見ただけ
5軒目 ガレージを改装した部屋がひどすぎ→見ただけ
6軒目 老夫妻の住む素敵な古い家→断られた
7軒目 素敵な木張りの内装の、廊下がすごく狭い家→悩んだ末にお断り
8軒目 24時間換気システム付きの新しい家。

実は今日以降を含め
10軒目まで内覧の予定が入っていました。



3軒目、6軒目…と、悔しい時もあったけど、
8軒目。
綺麗な、
新しい、
24時間換気システム付きの家

通勤通学が超便利な
周りは億単位の家だらけの地域で

学校まではスクールバスが目の前を通り
帰りは徒歩で30分(くだり坂)
シティ行きの高速バスも通り
公園まで徒歩10分(くだり坂)
街まで徒歩20分(くだり坂)
という最高の立地!
粘った甲斐がありました!




送ったフォームに
「私たちは日本人です。
靴は必ず脱いで上がります。
子ども達はティーンなのでカーペットを汚したりしません。
私は日本では看護師でしたので清潔には気をつけます。
家を綺麗に保ちます」
などの文句を入れたメールも(エージェントと友人に作ってもらって)添えました。
やっぱり、持つべきものは
親切な友人

親切なエージェント
ですね。


明後日、鍵をもらってきます。