現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記 -29ページ目

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

年末から続いている持病の潰瘍性大腸炎。
高校生の時に発症し、完治せず病気と長~いお付き合いなのですが、良くなったり悪くなったりを繰り返す。

でも重症なわけではなくて、悪くなっても、薬で押さえられてこれたのだが、今回はそうもいかなさそう。。

常備薬のアサコールの量を増やしても駄目。
ペンタサも駄目。
プレンドニン(ステロイド)1日20mgを5週間続けたが、ヤッパリ駄目。
そして、本日、内視鏡の検査をしたが、だいぶ腸の炎症が酷いようで、町医者で出来ることはここまでで。。
ということで、来週は中央病院へ。

場所はお決まりの直腸からS状結腸。
40センチ程。そのうち直腸から20センチはだいぶ悪いみたい。

大腸ファイバーは、持病の関係で出来れば年1を目指して受けてはいるけど、ヤッパリ慣れないなぁ~。
潰瘍性大腸炎は大腸癌になるリスクも高いから、出来るだけこまめに検診はしておきたい。
今は大腸癌で死ぬ確率は殆どないけど、肝臓等に転移する場合もある為、早期発見出来れば、それに越したことはない。

若い頃はそんなこともあまり考えてなかったけど、リスク回避を考える年頃になったと実感する。

今後の治療は
白血球除去療法
プチ透析か、入院か、、
主治医によって治療方法は変わるようで、行ってみないと何とも。

今までプレンドニン飲めば治まっていたのだが、残念。

いづれにしても今回は時間がかかりそうです。

早く心配事をスッキリ解決させて、おもいっきり練習がしたい!

楽しみにしていた、来週の開幕戦
Jプロツアー宇都宮2連戦が黄色信号、、、
なんとかならないものか?、、(T_T)



今週も、内房練習会に参加させて頂きました。
冬の定番袖ヶ浦周回 4周。

潰瘍性大腸炎の調子は、少しづつ良くなってはきているものの、プレドニン20mgを4週間服用して、パッとしない感じ。
来週大腸ファイバー検査で、そこまででプレドニン20gm続けて駄目だったら、白血球を綺麗にする透析をする予定、、、
出来れば、薬だけでなんとか治まって欲しいものだが、、

今朝も体調はイマイチでトイレに時間がかかり、集合時間の5分前に家を出た。

15~20分で着くとはいえ、流石に5分では間に合わない。
途中合流かなぁーと思っていたら、何やら写真撮影されていて、間に合った(笑)
で、序でにチャッカリ集合写真に混ぜて頂きました。
一眼レフはヤッパリ違いますね。
ヒデさん、ありがとうございます。

毎週思うことは、テンポのペースでは普通に身体が反応してくれるが、キツイ領域に入ってからの身体の反応がイマイチ良くない。
車で言えば、ニュートラルから、ギヤーをかけた時、アクセルを踏んでも進まない。
そんなイメージ。

今日も、お陰様で凄く良い練習が出来ました。
基調なトレーニングを無駄にせず、トレーニング&休息&食事の原則を出来る限り守っていきたい。



雨が二日間続いた為、3日ぶりの鹿野山

朝起きたら、霧が凄くて、これは今から行けば、素敵な景色が見れるかな?と思ったけど、眠さに勝てず、何時もと変わらない時間になってしまった(^^;

今日は、タイムを計って登ったけど、福岡口 15分30秒

遅すぎ、、、

今のコンディションを物語っているタイムでした。

4月に開催されるツールド八ヶ岳に5年ぶりにエントリーしたので、もう少し登れるようにしておきたい。

相変わらず、九十九谷公園からの景色は最高に癒される。