伊豆大島サイクリング | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

今更だけど、冬の2月に行った大島サイクリングの思い出。
トレーニングやレースで自転車に乗ることが多いいけど、実はツーリングも大好き。
学生の頃はそれこそ、休みになれば自転車に跨ってあっちこっち行った。
今はなかなか、家からの厳しい鎖国情態で思うように動けないのがストレスでもある。

毎年冬の期間限定で、館山から大島行きのフェリーが出ていて、うちから片道60キロでフェリー乗り場に着く。自走で行って、フェリーに乗って1時間30分程度で大島に着くという便利なプチサイクリング。
フェリー代金も往復で3000円と破格な安さ。
自転車持ち込みはプラス1000円かかるけど、それでも安い。
例年行きたかったけど、なかなかタイミングが合わなくて行けなかった。
今年こそはと、嫁さんの休日と僕の休日を合わせられるタイミングを見て、嫁さんに伝える。
その後、フェリーの予約と宿の予約を取った。

日帰りでも行けるけど、折角なら1泊して、島1周と、裏砂漠、三原山登山もやりたい⛰😊
日程調整と旅のスケジュールを考え、後は旅の当日が来る1週間後を待つだけ。

この日の為に多少無理をして仕事を詰め込んだのが効いて、少し目眩がする。最近有りがちなストレスと疲労が溜まると起こる現象だ。
もう少しで、ストレス解消出来るからと頑張って当日を迎えた。


家から、館山のフェリー場まで自走で60キロ走って行く。
少し早めに着き、受付を済ませて輪行袋に自転車を入れ、フェリー乗り場に!
ジェット便は初めて乗るが、思ったより小さい。

前行った時は大型船だったからね。
これで1時間30分か!
乗ったら、出発前はやたらと揺れて、これは困ったなぁ。船酔いしそうだとおもたけど、出発したら全然揺れない。ジェット便はそういうものなのか😊
あっというまに大島に到着!人生2度目で、到着は岡田港。(オカタコウ)
自転車を組み立てて、さぁまずは宿泊先の宿に向かう。荷物を置かせてもらい、島1周走りに行く予定だ。
そんな時、嫁さんからLINEが!
私は大島に行くの反対なんだけど、今何処?

いやいや、今更?
折角1週間前に伝えて、準備して、さぁこれからって時に、なんなんだ。ホント楽しみがストレスで半減😔
何処じゃなくて、既に大島ですよ。
嫁さんに、何処行くにも、反対ばかり、、
気持ちよくいってらっしゃいって言ってもらえる日は来ないのかなぁ😭

さて、気持ちを切り替えようとしても、やはりテンションは下がる😔
もう、今更文句言われても、来てしまっているものは仕方ない。
まずは宿に向かう。


今日の宿はここ。


ドミトリータイプで税込4000円。
カフェと兼用でお洒落😊
バギーの貸し出ししていて、裏砂漠を走れるところもあるらしい。

スタッフは男性スタッフさんで、対応は素っ気無い感じ。
とりあえず、荷物を置かせて貰い、島1周の旅に出る。

続く