外見はカジュアル。中身はしっかり。 | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

なんのこっちゃ!


ってタイトルですね笑



これは、今日買った日記帳で目を引いたタイトルでした。音譜



日記は14年前から書いてるけど、ここ5年、書き易い日記帳があって、毎年同じ物を購入していたんですが、今年は探し初めが遅かったからかはてなマーク

お気に入りの日記帳が、どーしても見つからなかった。涙


年越し後も探したけど、やっぱりない…しょぼん


流石に、2010年も1月が終わろうとしているこの時期、代用の日記帳を探しに行った。


実は私、

市販で売っている日記帳を、『練習日誌』 として活用しているんです。メモ


1日の書くところが、狭かったり、広かったり、行が狭かったり、広かったり。なかなか慣れない日記帳は手が出にくい。



イマイチパッとするのがなくて悩んで居たが、 



『外見はカジュアル。中身はしっかり。』


どれどれ目



現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記


手にとって、中身を見ると、悪くないかも笑


と、購入することにした。


見出しというか、お客の目をひく、ポップやタイトルって重要だなぁ~って感じるねグッド!


ブログも一緒か(笑)


ブログのタイトル作り、なかなか良いのが何時も思いつかないんだよねー。難しい。


まぁ~それはさておき、1ヶ月の溜まった分をまとめて書いておかなくっちゃだショック!


練習日誌って、書くのが正直メンドイけど、自分自身のモチベーション維持にとても重要な心の支えにもなっているので、なるべく毎日書く書くようにしてます。


人間の記憶はとても残酷なもので、どんどん、どんどん忘れていく。その日に起こったことは、次の日、かなりの確率で記憶が薄くなっている。


練習日誌や、仕事の日報も、そしてブログも、当日であればスラスラ書けるんだけど、翌日になると、スラスラ書けなくなる。


かなり忘れてるな~って実感するよしょぼん



その時の感じ方や気持ちは、なるべくその日に、紙に書き留めておく。最悪1、2行であっても簡単に書いておくか、書かないかでも違ってくる。


後から見たときに思い出せるしね。


毎年、1年に1冊と決めて書いているので、どんどん溜まってきた。昨年の今頃はどんなだったのかな?とか、どーいったトレーニングして、どーなったか?とか。


どんな時は、どー言った気持ちだったのか?


を振り返るのも面白いし、行き詰った時にはいい答えが出るヒントにもなってる。


勉強に例えると、予習と復習?なんか似てる(笑)


メンドクサイのは事実だけど、意外と面白いんだよねニコニコ