通院 | Acoustic Heart ー 晴れのち曇り時々雨 ー

Acoustic Heart ー 晴れのち曇り時々雨 ー

うつ、双極性障害……
2010年に精神保健福祉士(PSW)資格取得し、20年勤めたIT企業から福祉業界に転身。
2019年介護福祉士資格取得。
音楽好き、テニス好きの独り言

今朝、通院してきました。

本当はあさっての予定だったけど、なんとなく先生と話したくて二日早めに。

少しマシになってきたこと
だけど、まだほぼ引きこもり状態であること
午前中にしんどいことが多いこと
元の環境に戻ることを考えると落ちてしまうこと
を話してきました。

仕事、職場のことについては、頭に浮かんでくるのは仕方ないけど、できるだけ考えないようにしましょう…と。いやぁ、それが難しいんだ…💦

それから、そろそろ職場に連絡しないといけないと思うんですが…と言ったら、「まだ連絡しなくていんんじゃないですか?話すことないでしょ?」
その言葉に少し安心しました。ホントに話すこと何にもないし、電話するのが怖かったので。


抗うつ薬トリンテリックスについては、服薬を始めて今で3週間弱。まだ自分としては効いてきた実感はありませんが、先生には効果が出てるように見えるそうです。そんなものなのか。
仕事から離れているせいなのか、薬の効果なのか、自分ではどっちとも言えません。ちょっとずつでも効いてくれたらいいな。

相変わらず寝つきが悪いので、眠剤が少し増量されました。

診察の終わりに、テニスやコンサートなど身体が動く時は遠慮なく行ってください、と言ってもらいました(これは何回も言ってくれています)。
心のどこかに罪悪感みたいなものがあったので、この言葉は何回聞いてもホッとします😊