一週間経って… | Acoustic Heart ー 晴れのち曇り時々雨 ー

Acoustic Heart ー 晴れのち曇り時々雨 ー

うつ、双極性障害……
2010年に精神保健福祉士(PSW)資格取得し、20年勤めたIT企業から福祉業界に転身。
2019年介護福祉士資格取得。
音楽好き、テニス好きの独り言

休み始めて今日で一週間経ったので、先生と話しに病院に行ってきました。

睡眠について、これが一番大事。
これはものすごく改善されてきました。
とにかく今は布団に入ってから仕事の事が頭をよぎることはない。その必要がない。

ゆる~い音楽を小さめの音で流してると、たぶん10分以内くらいで寝入っています。布団に入って2時間も3時間も悶々としていたのが嘘のよう。
布団に入ったら秒で寝れる!なんて人がいますが、こんな感覚なのかなぁ😪

今日までの一週間は目覚まし時計をかけずに、自然と目が覚めるまで寝てた。
お陰で目覚めもスッキリです。
一週間前に少し増量していた眠剤も、先生と相談して今日から元に戻すことにしました。朝起きる時間も決まった時間に戻して生活リズムを整えます。

休み始める少し前から軽い咳も出ていたのですが、これも治まった。これはコロナもインフルも陰性でした。後からマイコプラズマだったのではないかと先生に言われました。抗生物質を一週間飲んだら治まりました。

それと秋頃から悩まされ続けていた胸焼けですが、2月の内視鏡検査で逆流性食道炎と診断された症状もほぼ消失して不快感は感じなくなった。
カフェインは控えめにと言われていたけど、コーヒーフェスでだいぶ飲んじゃったけど大丈夫だったし、そろそろ食後のコーヒーくらいは解禁してもいいかな。でも飲み過ぎは注意ですね。


全てが休業に入って一週間で快方に向いている…というのは偶然なわけないですよね。

でもじゃあ明日から出勤できるか?と言われると、そこまでの自信はまだありません。まだ復帰に向けて何か準備をする気持ちにもなれません。
もう少しゆっくりしたいと思います。体調のいい時は自転車で少し遠出しようと思います。