最近の舞浜が金の亡者過ぎて

全然行く気になりません。

まきてぃです。こんにちは。

建設費が予定より増えてるにしても、

入場+ホテル代+DPA+自分の時間削る程の

価値を全く見出せません。

さて。

このたび海外旅行を解禁しまして、台湾へ行ってきました。

投げ売りされている団体航空券と夫の休みが被ったので、突然航空券を買い、夫を置いて1人台湾へ。

目的は、台北の中正紀念堂で行われている『奇幻動物森林』、ヒグチユウコ展です。

日本で昨年まで行われていた巡回展はコチラ↓『ヒグチユウコ展 CIRCUS final endに通い詰めた話。』閑話休題。ディズニー以外も色々行っているので、それ以外も書き残させてください。ちいかわは、ハチワレ推しです。まきてぃです。こんにちは。今日は快晴で洗濯日和でし…リンクameblo.jp

2023年の作品(なんなら今年公開になった映画の作品)も含め、日本では展示されていなかった作品が盛りだくさんラブ

今月まで3か月連続リリースされたディズニーコラボの原画も展示されていました。

ヒグチユウコ展については、また別で書きますが、個人旅行1泊2日でどこにいったか纏めてご報告。

まず、着いたら何よりヒグチユウコ展の行われている中正紀念堂。

ヒグチユウコ展だけではなく、衛兵隊の交代式を見ました。

続いて、忠孝復興駅からバスに揺られて九份へ。

航空券の確定連絡が来てから、日本にいるうちに夕暮れ時の海悦楼茶房を予約していました。

テラス席は、予約者のみの案内だそうです。

長蛇の列無視してサクッと中に入れるのありがたい。

台湾スイーツも食べました。

九份では夜景とスイーツしか考えていなかったので、バスで台北市内に戻り、北門で降りて迪化街へ。

直前に知ったのですが、春節前のこの時期だけ、問屋街の迪化街が夜も開いてるんだとか。

めちゃくちゃ賑わっていましたし楽しかったです。

最寄りの歩いて双連駅(雙連駅)まで向かう途中に寧夏夜市。

シメに松山夜市に向かい

孤独のグルメが撮影されたお店で晩御飯。

夜はナイトマーケット三連発でした。

難忘米粉湯以外では、何も食べず。

歩きまくっていたので、ホテルに戻って湯船につかり、布団に入れば即寝(笑)

翌日は、早朝から阜抗豆醬へ行き、20分も並んで朝食をテイクアウト。

引き続き中正紀念堂

故宮博物院

ポケモンセンター台北

に行きました。

18時半には空港に着きたいところだったので、時間が足りず、行きたかったお店はいくつか行けず。

残念。

今回の1泊2日で行った場所や店

九份 海悦楼茶房/阿柑姨芋園

善導寺駅  阜抗豆醬

市政府駅 ポケモンセンター

中正紀念堂駅 中正紀念堂

士林駅(からバス) 故宮博物院

北門駅 迪化街

双連駅 寧夏夜市

松山駅 松山夜市 難忘米粉湯

台北に絞って2日あれば、これぐらいは行けますねニコニコ

台湾は、お店の開店時間が遅く11時オープンが多いみたいです。

公共施設も開くのが遅めなので、帰国日はあまり動けませんショボーン

2泊3日は、あったほうが良いのかもしれませんね。

買い物する時間なんて、コンビニ以外皆無でした。

※ヒグチユウコ展を除く。あそこでは沢山買った。

これだけ移動しましたが、Klookを通じてFun Pass (北北基おもしろカード=Fun Pass)の2日券を買っていました。

MRTやバスの乗り放題のみの交通周遊カードを選択、日本円で1461円。

安いびっくり

九份への行きは、移動時間短縮の関係上4桁バス(乗り放題対象外)に乗りましたが、それ以外は全てFun Pass。

MRTの利用料金がそもそも安いので、かなり利用しないと元は取らないというブログをみかけました。

計算したところ、2日間FunPass無しでザックリ初日175元、2日目145元=約1,780円(1元=4.7円計算)。

悠遊カードを使えば割引もあるみたいなので、トントンぐらいかな?

ワタシぐらい1日に移動するか、3桁バスで台北九份間を1日で往復する人じゃないと周遊券も購入メリットはあまりなさそう

なお、桃園空港線もFun Pass対象外です。

悠遊カード(easy card)は色々なデザインがあるので、セブンイレブンで購入をお勧めします。

右下のミスミニッツは、iPassカード。

日本のPASMOとSuicaみたいなもので、コレ以外にもicashというセブンイレブン発行のカードもあるようです。

割引や使える範囲が違うとか。

ちょいちょい日本人の団体旅行もみかけましたが、正直、台北+九份ぐらいなら個人旅行推奨

街が何よりコンパクトだし、バスも地下鉄も便利です。

地下鉄もほぼシームレスに乗れるし待たないし(ブラウンライン除く)。

地下鉄の乗り換え表記もわかりやすいし、人親切だし。

日本人団体含め、団体旅行は、どこ行っても、ただただ邪魔にしかなってなかったよね…特に九份…だって街が狭いんだから。

以上。

1泊2日で初めての台湾旅行に行ってきた話でしたニコニコ

最後に舞浜についてのボヤキです。

さすがにDPA取るために公式ホテル取って、挙句5時台に並べ、しかも電波状況悪いから早起きしても良席かわからない…は、システム考えた人も気持ち悪い。

もうホテル予約特典にDPAつけて、座席位置は現地抽選にすればよくない?

もはや今、ノットハッピーエントリーじゃん。