旅行の荷物はいつもカメラが1番かさばります。
まきてぃです。こんにちは。

さて。
北海道旅行から帰ってきました。
冬の北海道なんて寒いからムリー!
と思っていましたが、北海道には冬行くべきですね(笑)

冬の北海道、一泊二日の旅では何を持っていくべきか…悩みますよね。
私は悩まなかったけど。
悩む人も少なくないはず。

旅の前提はこちら↓
•2/13-2/14 羽田←→新千歳  小樽に夫婦で一泊
ANAのツアー利用(往復航空券+ホテルのみ)
•前日の天気予報:土日は春の嵐 初夏の気温
•目的:おたる水族館 冬の海獣公園ガイドツアー
•冬の北海道は2人とも初めて

いつも通り、早めに荷物を用意していたので、天気予報が春の嵐でも減らさずに行きました。
キャリーバッグではなく今回はザック。
{4F4E6B20-0D77-483F-B0DE-396BC63B15F3:01}
左:ノースフェイスBCヒューズボックス(容量30L)

何故か容量若干少なめなワタシのトランスアルパインの方がデカイガーン
ちなみにワタシは黒い服、仕事以外で着ません。もちません。黒が好きなわけでは、無い。
にもかかわらず、この色のトランスアルパインが我が家にきた経緯はこちら

1日目は札幌メイン。
長時間外にいるのは円山動物園だけだからね。
ワンピースはかさばらないので、出来るだけ旅行はワンピースを着たいワタシ。
•UNIQLOのsaleで千円くらいだったセーター
•GUのカラータイツ
•エミキュのsaleで買ったワンピース

2日目は海獣公園ガイドツアーがあるし、長時間外(しかも海辺!)にいることを考慮してとにかく暖かい服装。…全てGUとUNIQLO!普段なら絶対やらないDASH!暖パン?っていうやつをsaleで¥1,200ぐらいで買いました。まだ2回しか履いてない(笑)
•UNIQLOのsaleで買った暖パン?
•GUで千円くらいだったハイネック
•GUのsaleで千円くらいのカーディガン
•裏起毛の黒タイツの上からヒートテック靴下

{CED56136-CE37-4F93-AC6B-7CB76E13D916:01}

カーディガンはどちらにも着れるように白を選択。そして、どちらもアンダーにUNIQLOのヒートテック。
今はヒートテックのブラトップがあるのね!
飛行機乗る時はブラトップ派には有難いアップ

帰りに新千歳の温泉に入る予定があったので、下着は3セット。

コートは夫に貰ったパタゴニアのダウンです。

夫の分もまとめてみて、今回は嵩張るので圧縮。
{67A020B2-6FC0-4746-80DF-3D70D139FDD8:01}

カメラ以外の全荷物です。
来月雪山行くし、濡れても平気な手袋を買っておけばよかったかな?

これを、ワタシの手袋と帽子とイヤーマフ以外全部夫のBCヒューズボックスに収納。
…ワタシの着替えも収納(笑)

現地でコインロッカーに預けて出かけるので、サッと防寒具とバッグを取り出せるように防寒具はバッグの中に入れておきます。
ちなみにこのバッグです↓

グレゴリー(GREGORY) ASCEND TAILMATE アセンドテールメイトS ショルダ.../グレゴリー
¥10,800
Amazon.co.jp

{8095B092-6197-480C-A0E1-EBF512B94C70:01}

これ、とても大事。
サッと出してサッと行動キラキラ

{028EAD3A-A294-4267-8A50-BAB42D5A2AD5:01}

収納。2人分の冬の荷物は余裕ですラブラブ
夏なら2~3泊、全然平気ですね。靴もおそらく入ります。
(夫の場合は靴が大きくて入らないけど)

ワタシのトランスアルパインは、カメラがほぼ占拠しているので割愛(笑)
ロングをつけたkiss x7とショートをつけたKiss x3をカバンに収めた状態でさらにトランスアルパインへ入れました。
あとは最低限の化粧品、スパバッグだけです。
シャンプーとリンスはホテルのアメニティを利用しました。

「暖かくて氷が溶けた」とおたる水族館で聞きましたが、日差しが無いと寒かった!
でも足りないことはありませんでした。
多くもなく、少なくもなく。

ホッカイロは不要でした。
上記装備でホッカイロが不要な日の小樽の朝の気温。
{B31537D7-E837-4916-8569-483FA4EFCF3C:01}

1度でした。
足元が暖かかったのでよかったのかな?

キャリーバックの人が意外と多かったけど、雪の北海道ではキャリーバッグやボストンバッグよりザックをオススメします。
しっかり雪は避けられていてアスファルトは見えてるけど、雪が溶けて水たまりになっている場所が結構あるのでドロドロになりそう。
あとアイスバーンになっている場所も少なくないので両手は開けておくのがベストです。

荷物的には、カメラが無ければ2人分の荷物はBCヒューズボックスひとつで事足りました合格
BCヒューズボックス、優秀だなぁかお

今回の旅で益々、30L以上のザックが欲しくなりましたとさ。

次回は一泊二日 札幌~小樽旅行の内容について書きますね。